今後、四期シグナスを五期に改造する人が、

もしかしたら出てくるかもしれない。

可能性は低いだろうけど。

 

ってことで、私が集めた部品と手順を列挙していこうと思う。

 

あくまで私のやった内容なので、やる時はショップに相談して下さい。

下記の通り実施して何か不具合が発生しても、責任取れないので。

むしろ、私がまだ不具合治ってない疑惑。

 

 

スタート地点

シグナス四期

ECUcode:4C600 No.SE371

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必要だったもの

その1

・五期ハーネス

・五期ECU

・五期ウィンカーリレー

・五期セルリレー(丸型)

・五期転倒センサー

・五期O2センサーハーネス

・五期ヒューズボックス

私はcode:1CJ1、No.SE464を採用

値段:ヤフオクで上手くいけば1万円前後~

 

注意点

・2型(ヘッドライトがハイレグ型)のものが良い気がする(配線の取り回しが似てる!?)、全てセットで購入すると◎

・code1CJ1ハーネスのメーターに接続するハーネス側カプラーは12pinだが、私の四期は10pinだったので、ハーネス側が2本余る形で付いた

しかし、エラーコード42が走行中に発生

12pinメーターパネルへの交換が必要(未実施)

10pinの五期初期ハーネス(五期のcode4C6)なら、四期のメーターパネルが利用出来るかもしれない(未確認)

やっぱダメ、五期のメーターに変えないとダメっぽい。

・ハーネス変えただけで電圧上がった(13.5v→14.0v)

・五期はテールランプがLED化しているため、配線加工の必要有

(四期は6極カプラーに配線五本、五期は3極カプラーと4極カプラー、同一配線があるので、6極カプラーで5本にまとめ可能)

・四期テールを使う場合はテールランプ球をLED球に変更推奨(ストップ球:BAY15D ダブル球タイプ)

・ウィンカー球もLED(四期はG18 180度タイプ)に変更

ハイフラ防止で、LED対応ウィンカーリレーに交換必須

・五期はO2センサーがあるため、O2センサーキャンセラーを付ける必要有

AF計は、KOSOの分岐タイプなら併用可能かもしれない(未確認)、武川やPLX等はO2センサーキャンセラー推奨

ノーマル排気量(125cc)でAF計を付けない場合は、そのまま接続で問題なし

ユカン製のO2キャンセラーを付けたら、アイドリングと加速中の回転数の揺らぎは無くなった

・ヘッド温度センサーが四期は大きく、センサーのカプラーも違う(五期から小さい)

センサーに伸びている配線の色は四期と五期で同じ、四期のカプラーに配線を繋ぎ変えるかヘッド交換が必要

 

 ・四期の使えるパーツは?

下手に四期のパーツを残すより、全部五期にした方が、経年劣化も相性も安心できる

新しいシグナスを買った方が早い疑惑

 

 

その2
・五期スロットルボディ

・五期マニホールド

・五期マニホールド用の台座

・インジェクターのスペーサー

五期のものならだいたいO.K.だと思われる

私はスロットルボディとマニホールド、マニホールドの台座はBW'S-R純正を使用

ISCVはSE465、スペーサーは純正発注、

値段:ヤフオクで純正中古が二千円~五千円ぐらい

 

注意点

・スロットルボディ、マニホールド、ISCVがセットのものを落札すると楽

・インジェクタ―付の物なら尚good!

(多分スペーサーが付いてくるはず、四期はスペーサーとマニが一体化している)

・マニホールドの台座は四期と五期で違う

(四期は紙ガスケット、五期はゴムパッキン)

 

 

その3

・2本引きスロットルワイヤー、2本引きスロットル

五期のものならだいたいO.K.だと思われる

値段:ヤフオクで純正中古が千円~三千円

 

注意点

・四期は1本スロットルワイヤー、五期は2本スロットルワイヤー、交換必要

 

 

その4

・エアクリーナーボックス

四期以降の国内外~三型までのシグナスのものならだいたいO.K.だと思われる

値段:ヤフオクで千円~三千円

 

注意点

・四期のスロットルボディは大きく、スロボとエアクリボックスを繋ぐパイプの長さが違う

 

 

その5

・マフラー

AF計取り付けボスのあるもの

 

注意点

・出来る限り根元にボスが近いものを採用した方が、AF計の数値が正しくなるはず

 

 

支出

ヤフオク合計:約四万円くらい(予想)

O2キャンセラー:七千~一万円ぐらい

NCY空燃比コントローラー:新品で二万円くらい、五期化すればエニグマでもEZでもaRACERでもじゃんとこい

純正ガスケット、タイラップ(結束バンド)、配線まとめ用ベルクロ、接点復活剤、細目のスコッチ、テスター、工具、電気配線加工工具とギボシ、半田ごて等は別に用意

まさかの時に対処出来るように

 

 

参考に私の仕様

・AF計:武川

・油温計:KOSO 油温計 (オイルドレンから測定するタイプ)

・電圧計:amazon 激安電圧計

・インジェクター:120cc

・IG:アドバンスプロ 雷電

・サブコン:NCY 新型空燃比コントローラー

・マフラー:KN企画 KOSO サイレントスポーツマフラー O2センサーボス有

・ヘッドライト:amazon 激安LED H4 ホワイト

・ボジションライト:amazon 激安LED T10 ホワイト

・テールランプ:amazon激安LED BAY15D ダブル球 レッド

・ウィンカー:amazon激安LED G18 180度タイプ アンバー

・ウィンカーリレー:LED対応ウィンカーリレー

・AIS除去プレート

 

 

換装時間とその他について

・「全て部品が揃っていれば」外装外し→ハーネス交換、TBとTワイヤー交換→外装戻しまで、初心者の私で4時間~5時間くらい

(熟練者なら3時間ぐらいではなかろうか)

・中古品を使う場合、想定外のハプニングを考慮し、1日でやるより、あせらずじっくり何日もかけて作業するほうが良いと思う

・中古は思いがけない接触不良があったりする

(私は燃料ポンプのカプラーで接触不良発生)

・普段掃除出来ない車体深部の掃除と一緒にすると楽しい

・必ずバッテリーは最初に外すこと、電気は怖い

外す時は-から+!戻す時は+から-!

・外したネジは無くさないようにチャック袋に入れ、外した部所名を書いて保管

・外装を外した後、携帯のカメラで元のハーネスの取り回し、タイラップの箇所を全て撮影記録

・一人でやる時は記憶を信用しない、記録を信用すること

それでも困ったら詳しい人に聞く、詳しい人が居なかったらブログでもなんでもいいから聞く!

 

私みたいに行き当たりばったりで始めると、

何がなんだかw

 

最後に、

必ず不具合は出てくる。

どこが原因か、どこがどうなっているのか、

一つ一つ解決していくと、余計に楽しいね☆