【追記あり】鹿児島市「世界文化遺産」「天文館ミリオネーション2016」プロモーション記者会見 | さくらさくら日記

さくらさくら日記

宮脇咲良さんを遠くから応援しているブログです。
そのほか管理人の趣味のことも書きます。
※コメントは、承認してからの表示になります。

【151220追記】聖地巡礼で準備中のミリオネーションを撮って来ました
※聖地巡礼は別記事書くかも、、!










鹿児島中央駅前でも光のイルミネーション実施中です。





これよりも光に満ちて、輝くミリオネーションを楽しみにしたいですね( ´∀`)

鹿児島でしか食べられない鳥刺し
さくちゃんが是非食べてほしいと、絶賛する味です。
※管理人は甘い醤油にニンニクで食べる
➡白玉の露をロックであおるのが最高の食べ方です。




写真は「西屋」さん

予算的なものは、、、安心してください。
鹿児島でいろいろ食べて飲んでも有名店以外は飲み代4000円超えません( ´∀`)


電車通りの方には


さくちゃんの写真集にも載ってるむじゃきがあります。
地下がゆきりんが初代ドキュメンタリーで撮影で使ったフロアーです。大分リューアルしてるみたいです。


また、天文館公園の鴨池側にはさくちゃんが昔親と食べに行った小金太があります。

セット800円(SSラーメン&Sチャーハン)
〆にぴったりです( ´∀`)










チャーハンがうまうまです( ´∀`)
小金太の出口にはさくちゃんのポスターが張ってありました( ´∀`)





さくらーは必ず参加お願いしますm(__)m


さくら咲けっ!

------------------------------------------------------


本日のさくちゃんは、鹿児島のお仕事でした。
内容は、、、











【世界文化遺産 Ver.(15秒)】



【天文館ミリオネーション2016 Ver.(15秒)】


イベント詳細 ←プレス資料リンク

イベント詳細から
「天文館ミリオネーション2016」に関しましては、B1ポスターを作成し、2015年12月下旬に14日間「JR博多駅」「JR小倉駅」「JR下関駅」「JR広島駅」「JR岡山駅」に掲出します。
また、2016年1月1日(金)~2016年1月31日(日)に岡山県、広島県、山口県、福岡県、鹿児島県の高速道路サービスエリアに掲出いたします。さらに、福岡市内にあるHKT48劇場内にも掲出予定です。

今回の出演にあたり、宮脇さんは、「鹿児島の世界文化遺産という歴史の“浪漫”と、鹿児島市中心部の天文館にて、この冬初開催の100万球のイルミネーションが光り輝く天文館ミリオネーションの“ロマンティック”な気分を味わいに、ぜひ鹿児島を訪れていただけるよう全国の皆さんに「鹿児島市」をPRしていきたいです!」と意気込みを語っています。

■世界文化遺産について

中略

8県11市にまたがる23の構成資産のうち、鹿児島市には以下の3つの資産があります。
・旧集成館(反射炉跡、旧集成館機械工場、旧鹿児島紡績所技師館を含む)
・寺山炭窯跡
・関吉の疎水溝


■「天文館ミリオネーション2016」について
冬季における滞在型観光の推進と宿泊観光客の増加を図るため、中心市街地に大規模なイルミネーションで光の空間を創り出す「天文館ミリオネーション」を開催する。

【開催場所】   メイン会場:天文館公園
         誘導エリア:清滝のこみち、文化通り、銀座通り

【開催期間】   メイン会場(天文館公園)
         2016年1月8日(金)~2016年1月31日(日)
         誘導エリア(清滝のこみち  ほか)
         2015年12月23日(水)~2016年1月31日(日)

【点灯時間】   17時~22時
【入場料】   無料





【イベント内容】  ①主なイルミネーション
            「光のトンネル」
           天文館公園内に約80m、清滝のこみちに約50mのトンネルを設置
           「宇宙の広場」
           約60万球の電球で、銀河をイメージしたイルミネーション
           「スペースKAMAKURA」
           宇宙や雪国を連想させるような、ドーム状の光のかまくら
           「ブリリアントツリー」

           ②アトラクション
           「ファンタジアトレイン」
           イルミネーションで装飾された列車で、乗車可能

           ③その他
           ・ステージイベント(1月8日(金)~10日(日)
           ・市民参加型イベント(イルミネーション制作ワークショップ)



■撮影エピソード
  今回、私が生まれ育った鹿児島市での撮影をとても楽しみにしていました。世界文化遺産に登録された異人館での撮影は少し緊張しましたが、天気も良く桜島をきれいに見ることができ、現場の雰囲気も良く、楽しく撮影できました!




1月8日~10日がステージイベントですが、
さくちゃんの予定を見ると、、、
1月9日10日はしぇからしか!の握手会で予定が決まっています。

1月8日(金)にステージイベントがあってもおかしくないですね(∩´∀`)∩

鹿児島の人もそうじゃない人も、このイベントを盛り上げるためにがんばらっちしましょう(∩´∀`)∩


さくら咲けっ!!


PS:ゆきりんの薩摩大使との違いは
さくちゃん:鹿児島市経済局 観光交流部観光プロモーション推進係

ゆきりん:公益社団法人 鹿児島県観光連盟 鹿児島県観光交流局観光課

で、簡単にいうと、さくちゃんは「鹿児島市」でゆきりんは「鹿児島県」です

ゆきりんの薩摩大使(広報大使)で鹿児島県全体のマスコットガール的な仕事です。
なので鹿児島県のPR活動はゆきりんが起用されます。名古屋鉄道の駅前に鹿児島県の物産店がありますが、そこでも起用されるのはゆきりんになります。
※薩摩大使はゆきりんから島津悦子さんに変わりました。
https://www.pref.kagoshima.jp/aa02/chiji/ugoki/shimazu_h270904.html

今回のさくちゃんの仕事は、「鹿児島市「世界文化遺産」「天文館ミリオネーション2016」プロモーション」なので期間限定になります。
とはいえ、九州全体で波及効果の大きい仕事には変わりありません。WANDAもそうですが、みんなに見てもらえる機会が増えるのは素晴らしいことです。さくらーの皆様は、さくちゃんを目にする機会があれば周りの人に紹介しましょう\(^o^)/





11月14日のさくちゃんのぐぐたす


こんばんは

今回、鹿児島市の『世界文化遺産登録』と、『天文館ミリオネーション2016』開催のプロモーションに起用してもらいました!

そして、そのPRとしてテレビCMを製作しました!「鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ」のウェブサイト上にアップされています!

鹿児島放送なので、県外の方はこちらでチェックしてください!

鹿児島市でのお仕事は初めて。
とても緊張しました……

特に、記者会見で登壇して挨拶を述べるとき…。
緊張してふるふる震えてました

でも噛まずにちゃんと挨拶できて一安心。。。☺️

これからもどんどん鹿児島市の良さを沢山の人に伝えていきたいと思います✨

写真は、森市長と撮って頂きました

それでは、おやすみなさくら。

さくら咲け!


11月16日のぐぐたす
こんばんは

今回鹿児島市の観光PRをお手伝いさせて頂くことになりました。

私が生まれ育った鹿児島市の観光PRをお手伝いさせて頂けるなんて、本当に嬉しく、そして光栄に思っています。

鹿児島市にある世界文化遺産を巡り、歴史のロマンを感じ、今回初めて開催される100万球のイルミネーションで飾られる『天文館ミリオネーション2016』でロマンティックな雰囲気を感じる…。

沢山のロマンを感じられる場所が、鹿児島市には沢山あります。

鹿児島市に来たからには、西郷隆盛像と、大久保利通像は観に行って頂きたいなぁ

昨日初めてお会いした森市長も、とても気さくでお優しい方でした☺️
そんな森市長との二人での記者会見。記者会見中にも、緊張でがちがちの私に優しく声をかけてくださってとても嬉しく思いました。

私なんかに、こんな大役務まるかどうかとても不安です。でも、大好きな鹿児島市の魅力を沢山の方に知って頂けるように、精一杯頑張りたいと思います☺️

皆さんもぜひ、この機会に魅力たっぷりの鹿児島市に足を運んでみてくださいね✨

明日は、朝早くから音楽番組収録!
頑張ってきます!

それでは、おやすみなさくら。

さくら咲け!