舞台「マジすか学園」~京都・血風修学旅行~ に行ってきました(・ω・)ノ | さくらさくら日記

さくらさくら日記

宮脇咲良さんを遠くから応援しているブログです。
そのほか管理人の趣味のことも書きます。
※コメントは、承認してからの表示になります。

【6月4日に煎り卵編集長の写真を追加しました】
舞台「マジすか学園」~京都・血風修学旅行~ を5月15日(金)昼公演に見に行ってきました。

(注意)ミュージカルを盛り上げるために一部ネタバレ(配慮したつもりですが)もありますので、まっさらな状態で見たい人は読まないでください








ゆいはん


玲奈様





















元々玲奈リストですし、元HKT48(現在AKB48 TeamA)中西智代梨さんも出演するのを知って楽しみに見て来ました。

キャスト
馬路須加女学園

ゲキカラ 松井玲奈

おたべ  横山由依

ガッツ   田野優花

ボテ    高橋朱里

サンカク 大島涼花

オオイリ 川本紗矢

壬生尾土高校(軽音楽部・デンデケ)

近藤   中西智代梨

土方   永尾まりや

沖田   岡田奈々

サーノ  武藤十夢

ハジメ  梅田綾乃

ヘコ    谷口めぐ

シンパチ 飯野雅

瓜坊    西野未姫

中学生コンビ

カミソリ 小嶋真子

ゾンビ  大和田南那
マジすか4と同じ役柄で中学生コンビとなっている。
ただ、コンビというだけでマジすか4との関連性は確認できませんでした。


小林美江 ゲキカラの母親、看守、尼さんなど メンバー以外の配役
wikiリンク

----------------------------------------------

今回の席は15列の下手側、ただ、AiiA Theater Tokyoのため双眼鏡がなくても劇はよくわかる場所 目線などの細かい表情は双眼鏡で見る感じ。

1部の感想
オリジナルストーリのため、ゲキカラさん、おたべさんの2部の活躍につながる伏線を作ることを考えた脚本、先の2人の演技は抑えた感じに見えます。
 これには訳があって、舞台で見ていると、、、ガッツ(田野優花)、ボテ(高橋朱里)、サンカク(大島涼花)、オオイリ(川本紗矢)がほぼセットで演技します。この4名ですが、とても熱を入れてがんばって演技をしています。
このメンバーでは、、、やはり田野ちゃんの「Wiz」の経験がずば抜けていて、体の動きや躍動感、セリフの入り方など他の3名どころか、全てのキャストの中で一番目立っていました(小林さん除く)
主役の2人を完全に食ってますね。

あと、さっしーが「智代梨がいいから見てほしい」と宣伝しているみたいで、それを事前に聞いて「ホンマかいな」と半信半疑で見始めましたが・・・





・・・智代梨さん スイマセンでしたm(_ _)m



しっかり稽古をしてちゃんと形になってました。
智代梨さんはAKBINGOの歌ウマ選手権で披露しているように、歌唱力はありますし、ダンスもしっかりできるメンバーです。
・・・智代梨さんは、HKT48結成当初から見ているので、個人的に感情が入るので目から汗が出てきました(涙)


2部------------------------------------------
2部からは、脚本も演出も、ゲキカラ、おたべ中心になるため、殺陣やソロの歌も見ることが出来ます。れなちゃんはSKE48では見ることができない骨のある歌い方をしますので、玲奈リストの方はそこに注目してみるといいと思います。


PVではカット割りがあるのでどこまで伝わるかですが、、、劇場に足を運んだ人は劇場公演では解らない、メンバーの新しい一面に触れられると思います。


気になったところで、ミュージカルの拍手です。一般のミュージカルは曲が終わる度、若しくは象徴的なシーンが終わった後は拍手をするのが一般的です。
ただ、Twitterで書きましたが、よどみなくミュージカルが進むので拍手をするタイミングが難しいです。

でも、最後のキャスト紹介では止まない拍手で迎えるのが決まりです(あえて「決まり」と書きます)、シアターに行った人は覚えていてもらえると大変幸甚です。
自分の行った時の公演は、終演後のメンバー紹介の最中でもざっと2/3ぐらい拍手しない、途中でやめる人がいて、先導したり加勢して拍手をするようにしました(15列目の後ろから見えてました)


HKT48の指原莉乃座長公演(明治座)でも書きましたが、演劇、ミュージカルの仕事が増えることをメンバーやファンも望んでいます。48グループの新しい楽しみ方、新しい道としてこれからも続いて行ってほしいと心から願っています(-人-)

さくら咲け!


PS
写真のサイリウムは、最後にスタンディングで1曲あります。
曲は「前しか向かねえ」ですが、煽りなども一緒にやると盛り上がります(・ω・)ノ