みなさんこんばんはニコニコ

早めに向こうを出たのに高速の渋滞にハマりこの時間に帰宅…。。。

さて!土曜日、日曜日と2日間河口湖で釣りをしてきました爆笑
今回の目的は先週レプリケーターでバラした魚が悔し過ぎたので、そのリベンジマッチプンプングー 
1か0かのホゲ率99%の釣り展開で勝負!

本日は、少しのんびり7時頃に釣りスタート!
1番最初に入ったポイントで暫くやるもの雰囲気的に違うと判断し、すぐにハワイの方へ移動!
着いて水面を見ると25〜30ぐらいの子バス2匹を岸寄りの浅い所で発見びっくり
小さかったのでスルーしようかと思いましたが、反応だけ見たくてちょっかいをかけることに(笑)

…はい、反応はしましたけど後1歩でプイっとされました笑い泣き

移動しようかな〜と考えていた時に50近いデカイバスを発見!?アプローチする前にバスに見つかり、すっ飛んで逃げられましたアセアセ 
一応逃げた周辺を探ってみましたがノーバイト。

この時すでに午前中は終わりお昼過ぎ。ですが、自然と焦りはありませんでしたニコニコ 
理由は朝の寒い段階で、シャローに小さいのからデカイのまでを見つけた事。これにより、狙っている時間に確実にデカイのはドシャローにいる!!と思ったからです。

なので、その時間が来るまで気になるところをランガンしましたが以上無し!

そして、時間が来たので狙っている場所へ移動をしピンのポイントへギルロイドjr を超丁寧にアプローチプンプン

狙いのレンジまで少し沈めてから、軽く数回トゥイッチを加えて止め用とした時に、ギルロイドjr をトゥイッチした時の移動幅が今までよりもかなり短い!と、違和感を感じフッキング!

その瞬間竿が止まるほどの重量感!?バスを暴れさせる前に速攻で抜き上げランディングに成功!
この時、自分でもなんでバスが食ったのが分かり、抜き上げるまで至ったのか全く分からず。ただ、自然と身体がそう動いたとしか言えませんニコニコ

改めて魚体を見てビックリ『何この太さ!?』が素直な感想です。




見てくださいこの最高のプロポーションを!!まるでプリスポーンみたいなお腹びっくり

サイズはなんと!50cmジャスト。ウエイトは測ってないのですが、2キロオーバーは確実!(重過ぎて腕がぷるぷるしました笑)

しかも!自己記録更新という、もう頭が真っ白になるレベルの出来事でした笑い泣き

昨日の魚が霞むぐらい、『何これ!?』な最高のバス。全てが狙い通りで釣ってやった!と心から思える。

人間心の底から嬉しすぎると、暫く呆然とするんですね…(笑)
ヒットルアーは前日と同じギルロイドjr 寒鮒銀(ブーツテール)グッ

しかも!狙った場所、コース、時間帯も全て同じ。

何故この時間、この場所に行ったのかは朝に見かけた魚と、前日に釣ったバスをヒントに自分なりに整理・推測をして出るなら水温が温まりきった昨日と同じ時間ぐらいのドシャローエリアだと予想。
ちなみに、釣った所の水深は多分60cmもありません。いくら暖かくてもこの時期にこの場所に着くなら、デカイはず!って思いました。

狙った場所は昨日と同じ桟橋+aのポイント。狙う所から岸まで1mもなく水深も浅いので、移動距離を最小限に抑えつつ短い移動距離で最大限アピールするためには、ギルロイドjr ブーツテールしか思いつきませんでした。

バイトの瞬間バスが食ったところは見えず、でも確実に食った!とフッキングできたのはある意味奇跡ですガーン
その時、そのタイミングだけ恐らく集中力MAXだったからこそ、ものすごい小さな違和感すらも捉えられたのかな?(きっとゾーンにでもはいっていたのかな?)

昨日の魚も、今日の魚もロデオライドリバイバー・バトルクライじゃなければ、多分バラしていたであろう魚。釣り上げた時リアフックしか、かかっていなかったんですよね…。普段使っている、グランドコブラだったら抜き上げる前にポトン…なんてこともあったかもアセアセ

今年最後の河口湖釣行ですが、もう大大大満足で締めくくることができました!爆笑キラキラ

今年も残り2週間弱しかありませんが、後は霞水系で皆とまったり釣りをしようと口笛



それでは、本日はこの辺でバイバイ