>《カオス・ソーサラー》
ライロ(アンデ)のこいつは確かに強かった。まあ目立ったデッキ規制の一環ということだろうね
>《トラゴエディア》
好きなカードだったんだけどなあ。クロンデには3枚が当たり前だったからかな?
目立った活躍はしてないけど強いカードであることには変わりないししょうがないか。
>《ネクロフェイス》
《馬頭鬼》と《異次元からの埋葬》が消えるならあんまり必要ないような気もするけど。
個人的にはあんまり興味ない。数年前だったらあったかも。
>《ネクロ・ガードナー》
ついに規制かかったかー。相手にするとすごくいらいらするカードだったからなあw まあ妥当かな
>《馬頭鬼》
妥当すぎ。存在自体がアドのカード。もういらない。
>《ライトロード・サモナー ルミナス》
個人的にこっちもかけるのは予想外だった。
でもライロの安定化、高速化に一役買ってたことは間違いないし妥当だろうな
>《異次元からの埋葬》
いろいろ強いことができたからなあ。面白いカードではあるんだけど活躍しすぎたと思う。
>《光の援軍》
普通に持ってくるだけでも強いのになんで3枚落とすんだろうねこれ。妥当。
>《闇の誘惑》
まあ現在使用可能な魔法のドローソースとしては最も使いやすいし、かかるのもしょうがないか。
個人的には割とどうでもいいけど。
>《おろかな埋葬》
まあ便利なカードだしね。いずれこうなるカードではあった。
>《デステニー・ドロー》
海外での活躍が原因らしいけど、これを機にまた新しいDが出てくるなんて事はないのかな?w
>《マインドクラッシュ》
これは何でだろうなあ… あんまり印象にないから何で強化されたのか分からない。興味なし。
>《マジカル・エクスプロージョン》
これがある限り1キルが開発されるだろうからねえ。
下手なバーンカードよりよっぽど質が悪かったし妥当だろう。
>《オネスト》
まあ強いし規制したことに関してはいいんじゃないかな、と思う。
周りにハイビ使いが割といるから私怨の声が結構聞こえてくるんだけどねw
>《サイバー・ドラゴン》
結構予想外だったけど、GSでも出たし少なくとも入手には事欠かないだろうな。
シンクロ素材としても優秀、合体する機会も増える、と考えれば面白いと思えてきた。
>《終焉の王デミス》
これでも《裁きの龍》と同じ枚数なんだよね。
今のところはまだ使われる要素はない気がする。
>《ダンディライオン》
《おろかな埋葬》が強化されたからその引き換えとして、と言う感じなのかな?
普通に壁を量産されるのはウザい。デブリとセットとかで使う人はいると思う。
>《黄泉ガエル》
これも引き換えの一環なのかな。1枚でも2枚でもあんまり大差ないイメージだったけど。
しかし《氷結界の龍 トリシューラ》考えるともう一度、ってのは大事なのかもしれない。
少なくともカエル強化にはならないだろうからまあいいけど。
>《黒い旋風》
これ軸のBFはこれ引いてるときと引いてないときの差が激しいから、これでも十分な規制だと個人的には思う。
それでも《黒羽の宝札》とかあるし使う人はいるのかな。
>《団結の力》
まあ使われてないしねぇ。弁慶キルデッキなら《魔導師の力》優先だろうしあんまり興味ないかな。
>《王宮のお触れ》
世間では《トラップ・スタン》の方が強いと言う人もいるのに?
>《王宮の弾圧》
尖ったメタデッキが弱くなるくらい、じゃないかな。
誰もが3積みするカード、ってわけじゃないし。
>《スキルドレイン》
《王宮の弾圧》に同じだけど、これはほぼ3が前提みたいなデッキが多い気がするからこっちの方が意味あるかも。
>《闇の仮面》
妥当すぎ。2でも3でも変わらない。
>《地砕き》
ちょっと予想外。まあ昔ほどははいはいゲーにならないと思うけど。