新規カード面白い。

聖域下で発動する効果が強力になったので、単体で殆ど仕事しないとはいえ面白いかも知れない。

アース。
ヴィーナスをサーチできるようになったのは地味ながら意味があると考えていて、上手くいけばレベルで言うと3222と並ぶ。ここに特殊召喚可能なチューナーが絡むと素敵なシンクロターボができるかも知れない。例えばここにバードマンが絡むと5~10が自由に出せる。
欲を言うとヴィーナスを特殊召喚できる方法があれば最高だったがw

ジュピター。
単体で26まで殺せる、ある意味ゲイル。実際下級天使の主力格として働いてくれるんじゃないかな。

宝札。
除外は天使にとってメリットにも働くので悪くはない。種族属性が固まるのなら割とすんなり入るんじゃないかな。

神罰。
条件がきつい分効果の範囲が広いが、結局のところ聖域を守るためにこれを打つ羽目に陥りそうなのが、このカードを運用するにあたって最も危惧されることなのは間違いない。
逆に言えばそういう風にデザインされたカードだと思うので、今回のメインテーマである「聖域があることで得られる効果」の補助として使うようにした方が気は楽。

久々に3買いしたくなったw
人数:32人規模
形式:スイスドロー×4
使用デッキ:ドリアンデ(笑)
今日の感想:だいぶ煮詰まったかも?サイドはまだ不安


1回戦:光デュアル ×○○
負けたのはブラホにスタロ打たれて一瞬だった。
あとの2戦は得意のじわじわ消耗させる戦法が型にはまって何とか。
3戦目はこちらサイク帰還って伏せてて、サイクでサイク射抜かれたおかげで勝てた。
帰還抜かれてたら負けてた。


2回戦:光デュアル(チエンさん) ○××
1戦目は全盛期かと思うくらいの回り方して勝ち。
2戦目は抹殺と警告が強かったかな。
3戦目はトマト3連続トップも相手ガイウス→ガイウス→ならずで裏守備無視され続けて終了。
サイドインするカード間違えたかな…


3回戦:マシンガジェ ○○-
両方ともじわじわ消耗させていき、フォートレスを適宜除外できるように心がけつつ、といった感じ。
メイン砂塵のおかげで比較的ラクに戦えました。


4回戦:サイキックアンデ ○×○
勝った試合のキーカードはガイウス。
負けたときは完全に先攻ゲーされた。
先にゴブゾンキャリアから回され、ハリケーンゾンマスバルブ捨てゴブゾンからのトリシューラとか。
3戦目はスタダゴヨウ2伏せの相手の布陣を誘導プレイングでうまくどかせて勝てた。



結果:同率3位

同率優勝(チエン、sasa[敬称略])と同率3位(サイドラカタストル、貪欲、ドリアン、エアーマン[敬称略])が全員えびすやメンバーだった。中野過疎ってんなあ…




合間にフリー。
マシンナーズはビートに負ける気がしないレベルで強かったから、サイドでぶん回しにも対応できるように構築すれば大会で使ってもよいかも。



ちなみに今日使ったデッキ:

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
ピラミッド・タートル×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター
ゴブリンゾンビ×3枚
グローアップ・バルブ
クリッター
キラー・トマト×3枚
BF-疾風のゲイル

魔法(11枚)
生者の書-禁断の呪術-×2枚
死者蘇生
月の書×3枚
異次元からの埋葬
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
砂塵の大竜巻×3枚
激流葬
異次元からの帰還

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
フレムベル・ウルキサス
マジカル・アンドロイド
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



デブリ系が苦手なデッキだからサイドではもうちょっと対策が必要だ、とかねてから思ってはいたが、今日はフリーで改めてそれを思い知った感じ。
魔デッキ、抹殺、クロウ、ヴェーラーあたりかな、やるとしたら。
除外とかまで考えると、玄米より帰還のほうが遥かにカードパワーは高い。
気がつけばもう今週末から六武強化されるんですね

遊戯王してないから気がつかなかったw

まあいつも通りぼちぼちやるだけですが。



対六武は…

・門&結束を直接消す
具体的には砂塵など。六武きってのパワーカードに対しピンポイントで打てば、その他は地力であしらえる、という考え方。
ゴドバやスパークなども汎用的で悪くはない。

モンは除去っても結局カウンター載せてしまうし、墓地からも回収可能で、しかも一気にそれらを展開可能なので、モンよりはそれらを消せた方が、少なくとも机上論としては建設的な気はする。砂塵にしても、入れとくととりあえず不測の置物には耐性つくし、基本的に伏せるのがトレンドだから悪くはないと思う。実際問題門を放っておくのは重圧で、消せるととりあえずは安心はできるし。

あとは活人剣術。
どのくらい流行るのかは謎だけど、1枚で5・6・7と出せるので、警戒できるうちはしておいた方が良さげ。
複数枚で機能する六武の中では稀有な1枚で動けるカードなので実際にくると面倒ではある。

モンとしては特殊召喚ズは勿論として、ごり押しで突破するザンジは面倒くさそうという印象。

いずれにしてもモンが2枚以上必要である以上、とりあえず消耗戦に持ち込めればある程度有利に戦えるのは間違いないと考えます。

もう一つの問題である、先手で場を構築された場合の返しですが。

シエン、パルキ、ランドオルスなどにバックという布陣に対して、多分シエンの場合が一番辛いし決められ易いと考え、そこから対処されづらい方法を考えると、《パペット・プラント》に落ち着きそうな気がするんだよなあ。無論デッキにも依るけど、召喚権使わないモン効果ってのは意味があると思う。

研究室としては秋休み最終日でしたが、自分はDOとかゲームとかしてました。

DOでは六武と1マッチだけやったのでそのレポでも。

こういうようなチエンさんのような型の日記も悪くないかもw



相手様は師範アリ、ミズホシナイはどうやらナシの六武。
こちらはリクルアンデ。

1戦目:サイコロ判定でこちら先攻。
初手ガイウスピラタ砂塵ゴブゾントマトゴーズとかの初手で、とにかくバックに置けそうなカードが砂塵しか無かった気がする。
とりあえずピラタ砂塵セットエンド。
相手サイクで伏せ割りからの影武者キザン→ゴヨウ。
攻撃してきて、何出すか迷ったが自分はキャリアを選択。
相手がそのままターンを返してきたので、ゴブゾン召喚からブリュ。すぐ持ってきた馬頭鬼コストにゴヨウ戻し、とりあえずブリュだけ攻撃。相手何もなし。
ゴーズこそあったが心許なかったので、馬頭鬼からピラタ守備で出してターンを渡す。
ブラホは無かったが、その1巡後に門1からのカゲキ影武者キザンからトリだされ、墓地のキャリアが除外される。幸いゴーズは抜かれなかったので、トリでブリュ破壊された後の師範ダイレクトにゴーズ。相手相変わらず伏せなしでターン返す。
ピラタ追加して相殺×2してピラタで追撃。激流サイクセットエンド。
返し相手影武者召喚にサイクで門破壊。1伏せエンド。
こちらピラタ攻撃。奈落セットエンド。
返し相手活人剣術から影武者師範。しょうがないので激流してみたが、相手は師範を回収。1伏せエンド。
こちらトマト召喚アタック。通ってエンド。この時確か相手残り1500。
返し相手また活人剣術; 結局ランドオルス許し、リクルの息が途絶えた…かと思いきや、1巡後のピラタが通り、死霊で時間を稼ぐ。
2ターンくらいお互いドローゴーしてて(この間こっそりゴブゾンセットしておいたが相手攻撃せず)、その後のトップがダムド。
ピラタ優先してたおかげで即出しできるが、ランドオルスも怖い。
意を決して出してみたら激流。ゴブゾン効果発動からゾンマス持ってきて、相手の2伏せ無視して殴ってみたら相手投了。
今思うと裏に殴ってこない時点で手札に魔法なさそうだ、ってのは分かっても良かった。


2戦目:相手負け先。
初手からいきなり結束門門。幸いシエンは持たれてなかったものの、門カウンター全取り除きで相手の手札はいっぱい、相当辛い立ち上がり。
返しブラホ蘇生とかでむりやりローズ作って門2枚消したものの、その過程でのアド損が激しすぎて結局相手の攻撃を抑えきれず、負け。

3戦目:こちら負け先。
クリッター激流セットエンド。
相手2伏せエンド。
ゴブゾン追加でクリッター立てて殴ったらトラゴ出てきてゴブゾン殴れず。2戦目にトラゴっぽい兆候があったのに警戒しなかったのは自分の責任。
そのまま返したらトラゴでクリッター殴ってくるだけ。
クリッターサーチは《パペット・プラント》にしてみた。
返しこちらゴブゾンリリースガイウスに相手警告。ゴブゾンからは馬頭鬼サーチ。ミラフォセットエンド。
相手トラゴ攻撃にミラフォ。通って相手伏せ1枚追加でエンド。
こちらトマト召喚に相手激流。そのままエンド。
相手モンは召喚せずエンド(何かバック置いたかもしれない)。
こちら馬頭鬼召喚アタック通る。そのままエンド。この時点で相手ライフ3300。
相手カゲキ影武者にこちら激流。
こちら馬頭鬼効果ゴブゾン蘇生→バルブ召喚からのカタストルに相手が警告してくれたので、蘇生で相手のトラゴ奪って勝ち。

《パペット・プラント》は結局発動機会がなかったものの、おかげで相手は展開するのを渋ってくれたのかもしれない。



あと、六武衆相手なら、一度は抜いてしまったナチュビもささることはある…のかも知れない。
出そうと思えばピラタor馬頭鬼+バルブで出せるが、ただ守る手段に乏しいとほとんど出さないかなー
DOで六武を中心に回してました

展開力はなかなかのものなのですが、伏せ除去とミラー時のモン除去の両方に割くスペースが意外となくて、構築としてはもう一歩という感じ。

狼煙出てからは師範を複数積む必要性をあまり感じなくなってきてて、というのもミズホシナイキザンで十分8kダメージいくし、基本的にランドオルス出すにしても極めて状況が限定されてるからです。SS手段あるとはいえ上級だし、キザンの方が基本的に使い勝手が良さそうと考えてます。モンスターを削りたくて、師範が一番良さそうと思ったのですが、理由としてはそんな所です。

シエンに洗脳は結構イライラしますね(笑)