まだ試行段階。
細かい部分はもつちょっと練り直す必要あるかな。



モンスター(19枚)
リチュア・ビースト×3枚
リチュア・エリアル×3枚
リチュア・アビス×3枚
シャドウ・リチュア×3枚
ヴィジョン・リチュア×3枚
イビリチュア・ソウルオーガ
イビリチュア・ガストクラーケ×3枚

魔法(15枚)
死者蘇生
月の書
儀式の準備×3枚
リチュアの儀水鏡×2枚
リチュアに伝わりし禁断の秘術×2枚
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
サイクロン×2枚

罠(6枚)
水霊術-「葵」×3枚
強制脱出装置×3枚



儀式召喚自体が凄まじいアド損なのを何とかできるのがリチュアだと思う。
手札干渉系で事故らせつつゲームを掌握するのが理想の動きかな。

シャドウ、ヴィジョン、アビス、エリアル、準備と過剰なまでのサーチカードを多用し、ある程度は厚いバックの上からでも打点を連発できる。特に準備は儀式魔法に警告を打ってもらえればアドが取れるのが強みだし、禁断とも噛み合う。

禁断はリチュアでは貴重なモンスター除去として考えることができる。
こちらが偶数レベルのモンスターが多いので、こちらのモンスターをある程度展開する前に罠系の☆4モンスターを消せるのは大きい。これを考えるなら、青枠の配分は2:2でも良いかも知れない。また逆に言うと、奇数レベルは除去し辛いのはご愛嬌。私はサイドで何とかしてるつもりです。

ビーストは儀式とは45°くらい違うベクトルからの攻め手として重宝する。魔法を介さなかったり、サルベージできたり、シャドウが墓地に送りやすいのが強い。

ヴェーラーとか入れにくい分は葵とクラーケで何とか補いたい。が、ジャンドとはまだやってないw