をやろうかなあ、と思ってたり。誰か一緒に始める人いませんか?w

何でやろうと思ったか、というと、遊戯王からシフトするにあたって、

良い切り口がこれ以外見つからなかったからw

別に遊戯王を辞めるわけではないんだけど、なんか体験版をやってたらちょっと面白くなってしまってねw

問題は時間をどれだけ割けるかだな…;


とりあえずカードリストを見た限りでは、緑と紫(と赤と白の4色あるんだけど)が扱いやすそうだと思った。

全部ギャザ用語で説明すると、


緑はタップ、マナ加速、クリーチャー増強、瞬速の色。

紫はタップ状態の相手に干渉(破壊など)、クリーチャー弱体、ドロー(が比較的大め)など。

赤は速攻、限定破壊、エンチャント除去、全体除去など。

白は尻でっかち、エンチャント戦術、防御戦術的な感じ。


こんなところかなあ。


今のところは緑紫でいくかもしれない。

まあ緑と紫を組み合わせようと思ったのはマナ加速とドローっていうのがかみ合ってそうだから。

あと緑でタップ→紫でタップ状態のクリーチャー破壊っていう流れが強そうだと思った。

見た目だけだと白があまり強そうな気がしない。赤は強そうだけど、実際どうなんだろう。