明らかに《暗闇を吸い込むマジック・ミラー》を流行らせようとしてるよなぁ、って思うよ


あんまり意味なさそうだけどねぇ

まぁ、どっちにしろ「スキドレバルバ」のシナジーの前では特定のモンスター以外は尻尾巻いて逃げるしかないわけですよ



さて、今某有名スポイラーサイトさんで明らかにされてる2種の「ダーク」シリーズについて語るとしますか:


ダーク・ネフティス ☆8 闇 鳥獣 2400/1600

自分の墓地に闇属性モンスターが3体以上存在する場合、その内2体を除外する事でこのカードを手札から墓地に送る事ができる。

この効果で墓地に送られた場合、次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。

このカードの特殊召喚に成功した時、フィールド上に存在する魔法または罠カード1枚を破壊する。



強さは中の上かな、私見だと。後述のアームドに比べると、特殊召喚条件が緩いのがポイントで、適当に除外して、出す。《D.D.クロウ》はもちろんのこと、他の妨害条件を掻い潜るのは難しいかもしれないが、それらをクリアすれば殆ど問題ない。

何気にミジンコ流ハーピィに入れてもいい性能。出た後はGBA打てるし、コストにもあまり困ることは無いだろう。

何気にリビデで出した時、自身の効果で擬似狩場になる。


ところで、こういうカードの存在を知った時、《ネクロフェイス》《異次元の偵察機》の2枚がとっさに頭を過ったのは私だけだろうか…?^^;



ダーク・アームド・ドラゴン ☆7 闇 ドラゴン 2800/1000

このカードは通常召喚できない。

自分の墓地に存在する闇属性モンスターが3体の場合のみ、このカードを特殊召喚する事ができる。
自分の墓地に存在する闇属性モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を破壊する事ができる。



特殊召喚条件が結構きついものの、出せればマジで強すぎる。

墓地のモンスターの枚数を調整することは難しいが、とりあえず《ジャイアントウィルス》で比較的簡単に条件が満たせる。

闇にはLNの精霊のように細かくモンスターを除外できるモンスターが無いので、《速攻の黒い忍者》や、《魂粉砕》などが相性のいいカードだと思われる。

このカードの登場により、墓地に闇属性モンスターが3体いるとき、相手に《D.D.クロウ》を無駄打ちさせる誘いが可能となったところは面白い。

逆にこちらから《D.D.クロウ》をソーサリータイミングで捨て、こいつを出すという荒業も可能。

とりあえず《ダーク・リバース》とか言うカードもあるみたいなので、構築意欲は出てくるな、個人的には。


《ダーク・リバース》 通常魔法

自分の墓地から、攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を手札に加える。(テキスト意訳)


とりあえず《D-HERO ダイヤモンドガイ》回収だろ…常識的に考えて…

他にも《スナイプストーカー》《D.D.クロウ》《クリッター》《首領・ザルーグ》《ステルスバード》など、闇の低級のカードプールは相当広いので、デッキによっては大化けする可能性も秘めている。


後はダーク関連なら、ktkr と思ったのは《ダーク・コーリング》だな。

テキストは面倒くさいんで省略するけど、《ミラクル・フュージョン》なんだけど、除外する場所が手札または墓地からと、若干変化している。

ただ、手札または墓地ってのは、遊戯王の常識からすると《ミラクル・フュージョン》よりかは明らかに強化されてる。

これで俺にも《E-HERO ライトニング・ゴーレム》を使える時が来たってもんだ!


もっと書きたいんだけど、眠いのでここでおしまい^^;



というわけで希望リスト更新しましたノシ