共に | ひみつきち で 今を楽しむ

ひみつきち で 今を楽しむ

横浜市内にある ひみつきちを
運営してます。

趣味は旅!青い海、空、温泉大好き
20年ゆる〜く続いたヨガ!

コーヒー、心理占星術などリクエストされながら
興味の赴くままに活動中。

日頃全部は出せない3人のママの頭の中。


昨日は




{F8FE0E79-EEB0-42E2-BF87-CCFB8D9D598B:01}



チェロの音色を浴びに、

{A39093D7-C482-4A9A-81D9-61DEA0885604:01}



ビブラートを味わいに…
行ってきました♡




中高時代、
部活でチェロを弾いていた私。


あのカラダまで響く音色に
自分でも酔っていた。笑

今では聴く専門で
楽器も叔母に返しちゃったけど。。

高くも低くもない、
あの音の揺らぎが好きだった。




昨日演奏をしてくださった
森田香織さんの音色は、、

女性が奏でたとは思えないくらい
力強く、躍動感がすごい。
生命力に溢れている。。。

どしーーっとしていて、
それでいてむちゃ響く。。。


目の前で、最前列で、
その弓さばき、
美しい手の動きに
釘付け!!

息を飲む、、とはこんな感じ。


一曲目、バッハの無伴奏が
終わった頃、
苦しくなり、、

んで、あ、リラックスして
音を味わおう!
と思いだす。笑

そうだ。くみこさんが
言っていたよーに目を閉じ
皮膚で音を浴びてみよう。



二曲目のブーレは
昔、合宿でむちゃむちゃ練習した曲。

(弦と弓が重なる音も含めて)
目の前からの響きが、
やっぱり力強い。。。
グラウンディングしながら、
踊っているイメージ。

当時の思い出やら感情が、
溢れてきて涙でじんわりした。

考えながら聴いていたのは、
このあたりまでー。。。



あとは、気分よーく味わっていたら
終わっていたー。。
なんかそこにいるんだけど、
ポケーっとしちゃう感じ。
で、内側があったかい。



唯一、覚えているのは、

楽器を支える
コマと魂柱の話。。

響きを楽器全体に伝える、、
いわば心臓部。。
ここの位置が数ミリズレただけで
音が違う。。のは知ってる。
(壊したことあるから。笑)


この楽器を鳴らす、
あの美しい木の板を、
ハコ全体を、
共鳴させるために繋ぐ

一本の柱を
魂の柱と書くことに
へぇーーと思った。

記憶はあんまり鮮明じゃないんだけど
じんわり幸せ♡が続いている。




その後のトークライブ


{583F5E3A-377B-4E35-9A57-78C1B61FB78E:01}

くみこさんの優しい語り口と

感覚の話を
わかりやすい言葉を選びながら
面白く話してくださる
ゆきこさんの声


とが、作る世界観がまずアート。。
(上手く言えない。苦笑)


そこでの話は

どうやって自分らしく生きてゆくか?
みたいなテーマがあった。と思う。


まずいらないものから離れる。

自分が喜ぶことに意識を向けて
周りに自分があがる♡ものにする。


(ちなみにわたしがあがるもの♡)


自分から出てくるものに、
びっくりしたり、
変だーーと凹んで、、
例え蓋をしたとしても、
それからは免れられない。


自分を生きる人とは共鳴しあう。



こんな感じにメモを取ったんだが、
1番感動したのは、、

「共鳴する仲間と
生きてゆく!!
これぞ幸せ♡♡♡」

↑私にとっても、
そうだったから
嬉しかった。。


言葉ではうまく伝えることが
できなくても、、、

共鳴しちゃう大好きな人と
一緒にいたり、
メッセージのやりとりしたり、
してるだけで、元気になる。

そしていつしか、
パワーをあげたり、
もらったりしながら
ニコニコ生きてゆける。

そこに細かい違いとか争いとかはない。


これが自分らしく生きることなんだ。

共に自分らしく生きることが
できるって、幸せだな。


私が、出歩いているのは、
共鳴したいからなんだー。
どんな人に、どんな場所に
惹かれているのか?!
やっとわかってきた。笑

そしてこの2年くらい
共鳴しちゃう方に
惹かれまくってる私は幸せだ。。


いっつも一緒にいられなくても、
そう想える人がいる。


まさに、
Life is beautiful !!!


そしたら、
自分の中にも魂の柱ができ、
周りの人との間にも
見えないけど
繋いでくれる柱が
どんどん繋がってゆくのだな。

と思う。。


これが、共にいる!
ってことかもな。。。



私はクミシュランに行くと
必ず、じんわり幸せになる。

くみこさんのアンテナってば、
すごーーーい♡♡