日々ご飯 豚肉、ステーキ、魚とか。 | ロンドンFOOD DIARY スティルトンのブログ

日々ご飯 豚肉、ステーキ、魚とか。

さ、寒い。本日、朝は17℃のロンドンです。夏は完全に終わった感あり。

いつものロンドンに戻った感じです。


さて、日々ご飯。

すでにこの豚肉の味付けを忘れた件・・。

生姜焼き風にしたんだと思う。あ!そうだ!玉ねぎがなくて、

エシャロットにして、大根おろしもいれて、みぞれっぽくしたんだ!!
ロンドンFOOD DIARY  スティルトンのブログ
それと、ひじき、鶏胸肉のしっとりバジルソース和え、

いかキムチ、ご飯、味噌汁。


いかキムチは、友達の家に行った帰りの韓国スーパーで誘惑に負けて。。

美味しい。こちらではするめいかが手に入らないので、イカの塩辛を

作ることができないので、キムチ味?でもうれしい~!

ビーンくんもお気に召したご様子で、何食かに分けて食べようと目論む私に対し

「まだこれあるなら持ってきて」と。妻の心夫知らずとはまさにこのことか。



さて、次の日。まだある豚の薄切り肉@waitoroseは、シンプルに塩焼き。

ちょっとだけバジルソースも乗っけてみる(とにかく1瓶使い切りたい)

あとは、£1もしたイギリス産トマトと、アボカド。1尾だけ余っていた

スモークサバをマヨで和えて、スプリングオニオンを混ぜて、一味をふったもの。
ロンドンFOOD DIARY  スティルトンのブログ
そして具だくさんの味噌汁。ご飯は真黒ですが、これは

以前作ったことのある神チャーシューを再び作り、それを使って

炊き込みご飯にしたらこんなことに(笑)

中国醤油を使ってるので、色が濃くなった様子。(タレを大さじ3くらい入れた)

見た目ほど味はついておらず、この色を見てびびってたビーンくんも

「全然しょっぱくない。美味しいじゃん」と言ってました。良かった。



この日は、シーバスの塩焼き風。魚焼きグリルは使わずに、フライパンで。
ロンドンFOOD DIARY  スティルトンのブログ
あとは、納豆、イカキムチ、チャーシューご飯、エノキとマッシュルームの味噌汁と

野菜のマリネ。


この日は、ステーキ!(Waitroseで先日買ってたもの)と

グリルしたズッキーニと、人参そのまま、バジルじゃが、赤キャベツの酢漬け、

ひじき煮を入れた納豆卵焼き(これがヒットー!)味噌汁はえのき。
ロンドンFOOD DIARY  スティルトンのブログ


そんなこんなの日々ご飯。あらかじめメニューを決めておくのが

育児との両立ポイント?


先日買ってきたWaitroseのものは使い切ったかな?


ロンドンFOOD DIARY  スティルトンのブログ


あ、メロンはまだ1玉とちょっとあるな。コーン缶もまだ使ってない。これはいいか。

豚ミンチも味付けして冷凍したのがまだあるな。

今日、明日くらいで使えるかなー。来週のビーンくんのお弁当でもいいかな。


それでは!