買い換えを決断したので今乗っているリーフ(ZE1)に装着しているカスタム部品を剥ぎ取ります。



カスタム、といっても大したものはありません。


スピーカとドライブレコーダ、そして室内外のバルブをLEDに交換している程度です。



ドライブレコーダは7年前のものだし次のクルマは標準装備されているのでこのままにしておくとして、スピーカとバルブ類を取り外して純正に戻します。


※ドライブレコーダはリアカメラの配線を外すのが相当大変、というのもあるんですが笑


まずは大切に保管しておいた純正スピーカを引っ張り出します。



純正は紙。
紙だからダメということもなくて、リーフのこのスピーカはそこまでペラペラな音じゃなかった記憶。


実はスピーカを交換したきっかけは以前に乗っていたエクストレイル(T32)。
あまりに音がペラペラで焦った記憶があります笑



交換は内張りはがしがあれば簡単。

まずドアスイッチを外します。



インナーパネルのボルトが現れるので外します。



ボルトはもう1本、ドアハンドルの内側のパネルで隠れています。

ここも忘れず外したらあとはクリップで止まっているだけなので勢い良く引っ張ればインナーパネルが外れます。



パネルが外れたら忘れずにドアハンドルのワイヤを外します。
忘れてよく引っ張りがち笑



久々のご対面。
アルパインのDDL-R170S。
かれこれ約10年、4台ほど載せ替えながら使い続けています。



サクッと純正に交換。



並べてみると高級感が違います笑
見えないから見た目は関係ないんですが。

DDL〜はセパレート式でツィータが別にあります。
純正はコアキシャル。
真ん中の小さいコーンがツィータ。



リアも同じ要領なのでサクッと交換。

こちらはお手頃価格のSTE-G170C。
調べたらこのコアキシャルは廃番でセパレートだけラインアップに残っています。
もう安い商売はやらないのか・・・



とりあえず前後4つのスピーカを交換したところで時間切れ。

明日は取り外すのが大変なセパレートツィータとサブウーファーに着手しようと思います。


まだまだ続きます。