続いてはツィータと思わせてサブウーファを外します笑
前型リーフ(ZE1)は純正オプションでサブウーファ付きのBOSEスピーカシステムが選べました。
ただし私はケチって付けず。
今調べたら本革シートとセットオプション。
そりゃ付けないわな笑。
で、やっぱりウーファは欲しくて自力で取り付け。
それも7年前かー。
年取りました笑
ラゲッジを開けると一見すると何もありません。
今見えているのはオプションのラゲッジボード。

ボードを外すと下にこんなスペースがあります。
このプラの箱とラゲッジボードがセットオプション。
これもすごい高かった記憶。

エクストレイルなんかだと下は黒の発泡スチロールで上のボードは標準装備だと思います。
プラの箱を外すとこんな感じ。
これだと床がかなり低くて使いづらいんですよね。
問題のウーファはこんな邪魔そうな位置にあります。

実はさっきのプラ箱、この位置に純正オプションの巨大なウーファを置くために凹んでいるのです。
だから後付けのウーファもここ。
ウーファはネジ止めされているだけなので取り去って、問題はこの配線たちです。
配線の都合で半分は左サイドシル、残りは右サイドシルを通っています。
両方外すのかー、面倒だな笑

とはいえ内装を剥がして配線を引っ張るだけ。

Bピラーの内装は外さなくても配線は引っこ抜けました。
続いてフロント側。

助手席側も同様に剥いで線を引っこ抜きます。

インストまで来てふと気付く。
当然ながらこの配線はインスト内を通ってナビに繋がっているんだった。
外すのがとても面倒です。
どこを通したかまったく覚えていないので中を覗くためにエアコンの吹き出し口を外します。

覗き込むと丁寧に他のハーネスとタイラップで同束しています。
しかもニッパーは届かない。

あれ、インスト外すんだったかなー。
どうやって配線を通したか全然思い出せません笑
ここで今日は時間切れ。
明日にでも続きをやります、というかこのままだとクルマに乗れない笑