私の昔からの相棒、PAS CITY Xのバッテリが充電出来なくなってしまいました。


充電器に挿してもインジゲータの一番左のランプが点滅するだけ。





ググるとこの症状は珍しい。

というかこの点滅パターンは『充電準備中』のステータス。

本来はしばらくしたら充電が始まるはずですが丸一日経っても準備中のまま。


悩んできたら↓のサイトに理由が。

どうやら過放電みたい。

https://custhelp.bscycle.co.jp/fa/bsc/web/knowledge1201.html



リチウムイオンバッテリは過放電になると基本的には復活しないようです。


とりあえずテスタで電圧計測。




あ、1.174Vしかない笑


本来、このバッテリの定格は25.2Vなので明らかに過放電です。



しかし解せないのは直前まで普通に動作していたこと。

走っている途中に残量0になってアシストしなくなったので充電しようとしたらこの状態。



とはいえこのバッテリは15年前から使っています。

なので、劣化が著しくてコントローラの制御範囲を超えていたのかもしれません。



とりあえず死んでいることは確定したのでバッテリを購入しようかと思います。


でもこのバッテリ、容量が4Ahしかないので買うのがもったいない笑


同じCITY Xでも最新モデルだと15.8Ah。

実に4倍もある笑


https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/city-x/



バッテリも15年も経てばずいぶん進化しています。

そう思うと4Ahのバッテリを高いお金で買うのもバカらしくなってきますが、止むを得ない。


年末近くに予想外の出費は痛いなー笑