調べたら前回のオイル交換は2年前、そして走行距離は1000kmくらいしか走っていません。


去年はスポカブのレストアでまったく走らなかったからなー。


動態保存的な状態になりつつあります笑



エンジンオイルは交換するほどではない気もしますが念のために換えてしまいます。

今回はオイル処理ボックス。

ちなみに2.5Lサイズだと吸収材がまったく足りず。
いいとこ2Lじゃないかな。
仕方ないのでウェスを追加投入して液体が無くなるまで吸い込ませました。



交換前に油面と色を確認。
量は減っていません。
色はそこそこ黒いけどこんなもんじゃなかろうか。



ドレンボルトとワッシャは純正新品を準備、していたはずが見当たらず。

紛失したな笑

仕方ないのでボルトは使い回し、ワッシャはデイトナのこれ。

このワッシャ、締結トルクが安定しない気がしてあまり好きになれません。



サービスマニュアルとワッシャの取説にある締結トルクの値が不一致なので間くらいで締結。

細かい話だけどこういうズレは気持ち悪い。



今回も前回同様にスタンダードプラスとレプソルのちゃんぽん。
これでスタンダードプラスの在庫はおしまい。

次回はレプソルとプレミアムシンセティックのちゃんぽん予定 笑



まずは2L入れてみる。
真ん中くらい。



暖気を数分して油面の落ち着きを確認しつつ、もう少しだけ補充して最終的にアッパーよりちょっと下くらいに調整。
2.2L投入。

暖気したら少し黒くなりました。
サービスマニュアルによるとオイル全量は3.0Lあるらしいので0.8Lほど古いのが残っているはず。

暖気したら新旧混ざって少し黒くなります。



オイル交換が終わったので続いてはチェーン清掃でもやろうかな。


整備ばっかりでまったく走っていないのは気にしない笑