先日の車検でタイヤの劣化を指摘されたので安めのものに交換しよう、ということでオートバックスに行ってきました。



結果からいうとフジに行って銘柄指定で取り寄せすれば良かったなー笑


うちのリーフは205/55R16。

事前に想定していたのはダンロップのエナセーブ。
ネットで見るとけっこう安い。

それでいてウェット性能が良い。
転がり抵抗は気にしても誤差に埋もれるから気にしない。
乗り心地やグリップも気にしない。

耐摩耗性も気にしない。
どうせ溝が無くなる前に劣化して交換になるので。



で、オートバックスに到着。

まずは現状確認。
普通にひび割れてます笑

さすがに5年だと限界だなー。
そして角がちょいちょい欠けてる。
トルクに負けて削れるんです。



で、店員さんと相談スタート。

伝えたのは
・年間1万km程度しか乗らないのでタイヤの減りは気にしない。
・距離の8割方は仕事と帰省で使う高速。
・ウェット性能は気になる(高速乗るので)。
・安いほうが良い。ただし激安はスコープ外。


まず在庫があるのが限られていて激安アジアンタイヤおよびオートバックス専売のピレリP8を除くと安い順に
ニューノ (ブリヂストン、以後B)
プライマシー4+(ミシュラン)
エコピア(B)
レグノ(B)

あれ、狙っていたエナセーブよりも高い価格帯の製品しかない笑
というか並びを見る限りダンロップ、ヨコハマ、トーヨーを在庫してないのかな。
偶然?


店員さんのオススメはエコピアかプライマシー。

店員さん曰く
・リーフは車重が重いのを考慮して選定したほうが良い。
(1.7tある、ノアボクより重い笑)

・ニューノは重量車だと偏摩耗しやすい。
 ハンドリングがシャキッとしない。

・プライマシーは偏摩耗しづらい
 高速走行の安定性が高い
 ウェット性能が良い
 静か

・エコピアは今履いてるものと近しい
 ※アフターマーケット用はNH200。
 標準搭載はエコピアEP150(OEM専用)。
 もし近しいとするとちょっと路面のザラザラ感を拾うきらいがあるんだなー。

で、ニューノで困ることはないけど今のエコピアよりグレードが下がるのでハンドリングや静粛性は我慢することになる。


エコピアとプライマシーが残るがキャンペーンでプライマシーがかなり安いのでトータルだとプライマシー4+がオススメ。



と、かなり長いセールストークに負けてプライマシー4+にしました笑

静粛性やハンドリングの悪さはスタッドレスで慣れてるから何でも良かったんだけどなー。
恐るべしセールストーク。


結局ディーラーで交換するのと金額変わらず。
最初にも言った通り、最初から指名買いすれば良かった笑


で、履き替え完了。



ただ、値段は高かったんだけど、価値も相応にあるんだなと、帰り道に気付きました。

まずとても静か。
モータの滑らかさと相まって走り出しが異様に気持ち良い。
雑味が伝わらない感じはROAD5にも似てます。
タイヤが柔らかいのかな?

段差のいなし方も気持ち良い。

これはけっこう癖になるかも笑

そのうち高速も走ってインプレしてみたいと思います。



ん、そういえば我が家は
MT-07   ミシュラン ROAD5
スポカブ ミシュラン CITY EXTRA
リーフ  ミシュラン プライマシー4+

ミシュラン大好きになってます笑