つづいてはワイヤレスイヤホン。


ワイヤレスといっても皆さんが想像するのとはちょっと違って左右が繋がったタイプ。

その中でも選んだのがAudio TechnicaのCKS330XBT。



まず左右が繋がったタイプを選んだ理由。


ずばり紛失しにくいから笑

私の性格からして小さい丸っこい完全ワイヤレスイヤホンはたぶん早晩転がって無くしてしまうでしょう笑

あと、使わないときは首にそのまま下げておけるのも使い勝手が良さそうに思いました。

会社で使うとき、オンライン会議→対面→オンライン、みたいな場面でいちいち片付けずに済むのは助かるな、と。


330XBT以外にもいくつかのメーカー、モデルがあるんですが330XBTを選んだのは同じ価格帯の中でインナーイヤー式であること、左右を繋ぐマグネットが付属すること。

ググるとマグネットは大事らしい。

使わずに首からぶら下げるときにずり落ちない、片付けるときにまとめやすい。

後付けでも売ってますが、それだと結局高くなります。



で、早速使ってみました。

使い勝手は上々。

一般的なインナーイヤー式で付け心地は普通。
音もごく普通かな。
人の声がはっきり聞こえれば良いので、その点では十分合格です。



首掛けは特に違和感はありません。

外したらそのままぶら下げておけるのは案の定とても便利。

マグネットで左右を連結しておけるので首に下げたままでもぶらんぶらんしません。



あと、意外に便利だったのがBluetoothの2箇所接続。
2箇所までペアリングが可能。
そして両方とも接続状態を保持できます。
(どっちか一方にホールドされない)

片方の機器で音声を使うとそっちの音が流れます。
その状態でもう一方の機器の音が流れると勝手に切り替わります。
※両方の音声が多重で流れることはない


たとえばパソコンで会議中。
スマホの呼び出しがあると自動で切り替わって、それが終わるとパソコンの会議に自動復帰します。

切り替わらないでほしいタイミングで切り替わる、というネガもあるんですが笑
そのときはスマホのBluetoothをオフにしておく必要あり。

音量は首かけの右側。
ボタンが硬くてちょっと操作しづらい。



イヤーパッドは4サイズも付属していて大概の人は合うサイズがあるんじゃないでしょうか。



見た目も価格の割に高級感があります。

音楽聴くには低音が、とか音の分解能が、とかありますがそれはもっと高価格帯を買えば良いこと。


私みたいにオンライン会議に使うような用途だとけっこうオススメ。

いやー地味にかなり悩んで選んだので良かったです笑