リーフも購入してからかれこれ丸5年。


ということで車検に出してきました。



特にこれまで不具合が無い旨だけ伝えてあとはディーラーにお任せ。



整備で指摘されたのは2点。

バッテリが弱っている
5年使っているので止むを得ない。
これは交換をお願いしました。

それにしても日産純正は高いなー笑



・タイヤが劣化している
これも想定内。

5年、しかも屋外駐車なのでよく持ったほう。

ただ、こっちはディーラーで交換すると金額がかなり高いので持ち帰り。



ちなみにリーフ、というか電気自動車はタイヤに厳しい乗り物です。


うちのリーフは最大トルクが340Nm、車両重量が1.7tあります。


数値だけ見てもピンと来ないと思います。

わかりやすい例だとBMWの現行523iがほぼ同じ。

(2Lガソリンターボのミッドセダン)


アクセルをパカっと踏み込む私の場合はすぐにタイヤが無くなります笑



そんなこんなで大したネタもない車検でした笑