最近マウスの動きがおかしい。


ホイールを回してもキレイにスクロールしない。

逆走したり無反応だったり。


ホイールのスイッチってけっこう弱くてバカになりやすいんですよね。



とりあえずバラしてみます。


いつも使っているエレコムのEX-G。



バラすときは裏の四隅に貼られたシールを剥がすところから。
Y字のネジが顔を出します。



Y字を外すドライバーはホームセンターなんかで普通に売ってます。
(メーカー的には分解するな、の意思表示だと思いますが気にしない笑)


外したらぱかっと開けます。



この後の写真は撮り忘れ笑


ホイールはハマっているだけなのでこじって外します。


ホイールの右側の軸受が回転を検知するスイッチになっています。


でもスイッチ自体は分解できないから掃除以上のことは出来ません。

そして特に変なところは見受けられません。



よくあるのが回転させたときのクリック感が弱くなって接点のオンオフ付近をハンチングする現象。


でもそんなにクリック感も弱くないしなー。




んー原因は不明 笑



とりあえず掃除して元に戻します。


結果、ホイールの動作が正常に戻りました笑


たぶんちょっとしたバランスで接点の状態が変わるんだと思います。


たぶん再発するんだろうけど当座は使えるので助かりました。