今回からは再生記は終わりで普通の整備日記的な感じでいこうと思います。


と言っても書く内容変わらないけど笑



レストアが完了したので早速ガソリンを入れがてら少し走ってみました。



始動は良好、数回キックすればかかります。


加速も良好、息継ぎや異常な振動はありません。


普通すぎて写真撮り忘れ 笑



でもいくつか気付いたことが。



・ブレーキペダルが踏みづらい

これは元から理解していたんですが、実際に走ると顕著に使いづらさがわかりました。

写真の通りでステップとペダルの位置が近い。
隣のMT-07のチェンジペダルと比べるとわかりやすい。

しかもペダルの位置よりステップの位置が高いので踏み込むと足首が伸びてしまいます。



原因はステップ位置。
元よりも高く、前になってしまっています。

ペダル位置は変えられないのでステップを正しい位置に移動させるしか改善策はありません。

・チェンジペダルが踏みづらい
同様にチェンジペダル側も操作性はイマイチ。

こっちはこっちでペダルとステップがオフセットしていてペダルを踏むときだけ足をずらさないといけません。



でもこれは慣れれば気にならなくなりそう。

ステップから半分オフセットして足を置いておけば良いだけ。



・ウィンカーが操作しづらい

これは致命的。

アクセル操作しながらウィンカー操作するのは無理があります。

しかも上下スライド式でプッシュキャンセルでもない。


アクセルをひねると手の位置が回転するのにウィンカースイッチは固定位置。

しかも手が回転するのと同じ方向にスイッチ操作。




せめて左右方向のスライドにしないとまともな操作ができません。


これは早急に要改善。



・↑に関連して、インジゲータが見づらい

ウィンカが操作しづらいのに加えて、インジゲータが暗くてほぼ見えないのでウィンカを戻し忘れているのがまったくわかりません。




操作がしづらい→インジゲータで確認→見えないからしばらく注視してしまう


の悪循環で不安全です。



・ブレーキが効かない

これまた致命的。


60年前の古いブレーキシューをそのまま再利用したのが間違い。


厚さは残ってるので油断しました。

これは要交換。


・最高速が60km/h止まり

上が全く伸びない。

何となくだけど、エアクリーナが原因な気がします。


ここも実は60年前のを再利用。

たぶん詰まってるんじゃないかと。



とりあえず気になったのはこれくらい。

ちょっとずつ直していきます。