※昨日の記事です。
事情あって投稿出来なかったので日をまたいで投稿。


何だか朝からガソリン臭い。

実は車検の代車を乗って帰ってからたまにガソリン臭いときがありました。

今日はとても臭い。


さすがに普通じゃないなと思って代車の周りをぐるぐる確認していたら見つけました。


スポカブからガソリン漏れてる!!
そっちか笑

しかもかなり漏れ出たっぼい。

↓は、あらかた拭いたあと。
塩ビのタイルがふやけて黄色くなってる。。



確認したらキャブのオーバーフロー管が濡れているのでここから漏れたらしい。

とりあえずコックOFFで遮断したらキャブを外します。

焦って写真は少なめ笑



オイル配管を外す。
お、ちゃんとオイルが回っています。



外して確認するとインシュレータのキャブ側が濡れています。
インマニ側は濡れていない。

どうだろう、シリンダヘッドまでは到達していないのかな。



オーバーフローといえばまずはフロートバルブ。
わざとガソリンを流してフロートバルブで止まるか確認。

フロートを押し込んでいると止まります。
フロートバルブは正常。



一旦ここまで確認したら再びコックOFFにして掃除します。

このままだとガソリン臭くて倒れる笑


被害状況。
比較的耐薬品性が強い塩ビタイルがこの通り。
黄色くなって、しかも凸凹に。



拭き取ったらタオルは廃棄。
でもガソリンはビニールを貫通するからゴミ袋にいれただけだと臭い。

とりあえずオイル廃棄用の袋に入れておこう。
たぶんガソリン臭はかなり緩和されるはず。


かなり焦りました。
代車じゃなくてスポカブだったのか。

とりあえず止血はできたので明日以降、原因究明します。