走った後はレザージャケットのメンテナンス。


毎回やるわけではありませんが
・時期的にたぶん花粉がいっぱい付いてる
・シーズンオフにメンテしなかった気がする
・けっこう虫が激突してきた

要するにちょっと汚い気がしたのでやります笑


うちのジャケットはクシタニのアンフィニッシュドジャケット。


ちなみにうちのは厳密には「Ⅱ」が付かない旧モデル。
もうかれこれ10年ものです。
何かしらモデルチェンジしてる模様。


しかし今は税込み13万もするのですね。。
買った当時は8万だった記憶が。

高い理由は革の大きさ。
染料仕上げで傷のない部分を使わないといけないのに加えて、背中が切り替えなしの1枚革なのです。



この大きさを取るのはかなり困難だと思います。
だから高い。

クシタニも他のモデルは切り替えあります。
いかにアンフイニッシュドジャケットに力を入れてるかがわかります。



あ、話が逸れました笑

メンテに話を戻します。
使っているのはマスタングペースト。


クシタニの店頭でオススメされて以来、ジャケットやグローブはこれを使っています。

特徴は浸透性。
ほぼ100%が馬の油脂なので革と親和性が高くてすぐ染み込みます。



素手で塗ってウェスで拭き取ります。
触ると手の熱で液体になります。
ラードと同じ笑

しっかり浸透したので1年は大丈夫かなー。

これからも大事にしたいものです。