昨日の続き。




早速我が家のママチャリをばらしてみます。



こんな感じでピックアップがかなりコンパクト。
鉄板のガードがついてます。



ホイールを外すのにブレーキが邪魔なので一旦ワイヤを緩めます。

子供乗せ用のママチャリはタイヤが太い。



外すとこんな感じ。
新型はピックアップとマグネットが両方ともホイール側にあります。



右がピックアップとマグネットASSY。
かなりコンパクトで一体化されてます。
左がホイールハブに固定するブラケット。

ブラケットが回るとマグネットと爪で引っ掛かって回転して速度が検知できる仕組み。



ママチャリのほうの構造がわかったところでCITY Xの前輪を外します。


前回の反省点を踏まえてまずはひっくり返して作業。



外したCITY Xのホイールにさっきのブラケットを付けようとしたら付かない。

嫌な予感。

ハブの直径を測ってみます。
こっちがCITY X、47mmあります。


ママチャリは43mm。


残念だけどホイールハブの形が違う。

調べたらCITY Xも新旧でハブの部番が違います。

ここを何とかするのはちょっと面倒なので今回は断念してそっと元に戻しました笑


うまい方法ないかなー。
新型のほうがガードが付いて駐輪場対策がしっかりしているのが羨ましい。

ちょっと悩みます笑