全部部品も揃ったのでタイヤ交換します。



この自転車、リアホイールを外すのがとても大変でした。

途中から写真がないのはそれどころじゃなくなったから笑


まずは前輪。
子供の踏み台がちょうど良かったので拝借 笑



サクっとタイヤを外します。
このレバーの使い方あってる?
バイクと違って自転車はやや適当な扱いです笑



タイヤを外すとチューブが折り重なってるのを発見。
13年目の真実。こんなもんですかね?



出してみるとぐにゃっと。



気を取り直して。
外したらバンドも交換。
純正品はピッタリサイズで交換も簡単。
幅12mmでした。


あとはチューブとタイヤを付けて元通り。
フロントは簡単。


続いてリア。

この共締め具合を見て気が萎える笑

自転車特有ですよねー、この固定方法。



右はわかりづらいけど内装変速機のアームが隠れていて面倒。



ここで振り返って失敗だったこと。

クランク(というか電動アシストユニット)の下に踏み台を置いたまま直立状態で作業をしてしまいました。


天地逆転させればやりやすかったのに。。


ホイールを外すのにチェーンが邪魔で四苦八苦。

そうこうしていると自転車が踏み台から落ちて倒れる。

あーもう大変 笑



しかもチェーンが邪魔なときはクランク側もギアから外せば良かったのに、そこまで頭が回らず。



焦らずに事前にググって勉強しておくのが大事。


相当手こずってリアタイヤは車体に戻すまで2時間かけてしまいました。。



気になる方はググってみてください。

きちんとした説明を書かれている方がたくさんいらっしゃいます。


ということで無事に前輪後輪ともに無事に交換できました。


新しいタイヤは心なしか走りやすい。
プラシーボ効果です笑


あれ、バルブのキャップが行方不明だ笑