前回、壊れたMP24Zと24B~のステッピングモータをそれぞれ分解しました。




ギアの歯がこぼれているだけなのでこのギアを24B~から移植するのが一番簡単そう。


パッと見は同じっぽい。


試しにファイナルギアで寸法計測してみます。

まずはMP24Z。

続いて24B~。

微妙にサイズが違う。。

詳細を追うのは面倒なので諦めましたが、各軸間の距離、各ギアの歯数は同じようなのでギアの歯のプロファイルが違うようです。

ギアサイズが違うので交換はギアセット一式になります。

そうすると次なる難関はローター。



ローターのアウトプット軸は直接ギアが切ってあるのでギアだけ交換出来ない仕様です。

なのでローターのサイズを測ってみる。

24B~

MP24Z

ローターはサイズが一緒。

ローター表面の極配置は一緒、コギングトルクも手で回す限り似たようなものなのでローターとギア一式を交換することに。

※ほんとはもうちょっと確認ポイントあるのですが、マニアック過ぎるので割愛。

ローターとギアを交換した、の図。
バッチリです!


最後は蓋をカシメて完成。
カシメが汚いのはご愛嬌 笑


無事に2個作れたっぽいので次回はエアコンに組んで動作確認します。

無事に動作するでしょうかー、こうご期待 笑