昨日の続き。
今度はアマリングとバンク角の関係を確認してみます。
エイヤで後ろから見たときのアマリング部分の角度を測定すると、だいたい5°くらい。
※正確には真円じゃないのでかなりエイヤです笑
バンク角35°で水色の部分まで使っています。
単純に考えるとあと5°倒すと端まで到達するので、40°付近が限界、ということになります。
でもちょっと違和感ありませんか?
山を走ってると明らかに45°超えの人が走ってる。
あれは荷重をかけてタイヤを潰しているから。
潰していると端まで到達しても崖を落ちるように接触面積が減ることはありません。
消しゴムをギュッと押し付けながら倒す感じ。
だからスリップせずに走れます。
逆にゆっくり走ってバンクして端まで到達するとそのまま接触面積が減るのでスリップするリスクが上がります。
消しゴムを荷重かけずに倒す感じ。
ワインディングを走るようなスピードレンジでタイヤをそんなに潰せる気がしません。
やっぱり今の走り方で35°くらいが安全マージンもあってちょうどよいんだと思います。
うだうだ書きましたが、走りを変えるつもりはありません笑

