フロントフォーク繋がりで歴代のMT-07のフロントフォークの仕様を整理してみます。
初期型('14~'17)
・スプリング 1WS-23141-00 8.5N/mm
・ダンパーロッド 1WS-23170-00
中期型('18~'20)
・スプリング BC6-23141-00 9.0N/mm
・ダンパーロッド B4C-23170-00 減衰16%up
元ネタは見つかりませんでしたが、下記にスプリングとダンパーロッドの減衰に関する記述があります。
後期型('21~)
・スプリング 1WS-23141-01
・ダンパーロッド B4C-23170-00
ダンパーは中期型と一緒ですね。
スプリングのレートはたぶん9.2N/mm。
↓の記事中のグラフの傾きから読み取れる数値と、バネの巻き数から推定される数値、どっちも9.2なので確度は高いかと。
並べてみるとマイチェンのたびに減衰、スプリングレートともに高くなっています。
後期型はブレーキディスクが大径化されたので、制動力UPに見合うようレートを上げていると推測できます。
MT-09もそうだけど、デビュー当時はオフ車(モタード)っぽい足回りを狙ってたんだと思います。
思いの外(失礼)売れて設計変更の原資を獲得
→市場の要望を反映
→どんどんオンロード的な味付けにシフトした
というところでしょうか。
見た目はどんどん過激になっていますが、足回りはどんどん一般的なオンロード寄りになっているという矛盾 笑
こんなに細かく仕様変更するのも珍しい気がします。
こういうの調べるの嫌いじゃありません笑