実家にあるスポカブ、今回は結局「その7」までしか作業進まず。

子供の相手しながらだと結局ほとんど時間取れない笑



今回、作業しながら配線図をおおよそ完成させました。

元ネタはネットから拾ってきてますが、実物とぴったり一致するものはありませんでした。


こんな感じ。
コネクタが抜けてるとかはあるかも。


スポカブC115は同じくスポカブC110や、かの有名な初代スーパーカブC100の兄弟。

これらでググると多少は情報転がってるんですが、どれも配線図がちょっとずつ違う笑

で、気付いたのです。
ネットに転がっている情報はどれも正しいんじゃないかと。


C100やらを作っていた1960年前後は今とは違って、とても短いサイクルで設計変更を繰り返したんだと想像します。
だからパターンがいくつか存在する。


ちなみに1箇所、よくわからない配線があります。

右ハンドルスイッチから伸びる2本。
・黄色(赤入り)
・黒(白入り)

この2本、ハンドルスイッチの下のボタンに接続されています。

実は前から気になっていた。これ何?
ホーンは左にあるし。スターターっぽい。

しかも車体側に対応すると思われる端子がない。

なんだろなー。

もう少し考えます。