うちのMT-07、大して走りもしないのに偉そうにリアにオーリンズを導入してます。



前の記事でこれまた偉そうに

「吊るしでも良いんじゃ」

理論を述べました。



ま、それはいいとして、

自分によりピッタリになるようにセットアップすれば、より気持ち良く走れるわけです。


最近、多少は時間がとれるようになったのでセッティングでもしてみようかと。



セッティングって何よ?

わかりやすい動画を作ってみました。



これは伸び側減衰を5段ずつ変えたときの挙動の変化。
※途中で15じゃなくて14なのは標準が14だから。

マフラーを見ると元の位置に戻るスピードにとても差があるのがわかると思います。

これだけ違うと素人でも走れば差がわかると思います。

動画はセッティングの一例。

セッティングはフロントもリアも一緒で大きく4つ。

・プリロード

・バネレート

・伸び側減衰

・縮み側減衰


サスペンションの長さも項目としてありますが、プリロードと半分被るので簡易的には省きます。


リアのオーリンズはこのうちプリロードと伸び側減衰の2つが調整可能。

(縮み側減衰はたしか伸び側と連動)



天気を見て少しずつ進めていこうかなと。

まずは宣言まで笑