急に毛色の違う話をします。


そろそろ任天堂Switch2も普通に出回り始めたみたいです。

近所のイオンなんかでも在庫ありで販売してました。


ただしどこの量販店も自社発行のクレジットカードの支払いのみ、みたいな緩い制限は残っています。



で、うちも子供に買ってやる、という口実で買いました笑

ほんとは自分が遊びたいからなんですが。




私が購入したのは抱き合わせ販売で画面の保護ガラスがセットになっていました。



子供に渡すとすぐに遊ぼうとして保護ガラスを貼れないのは明白なので先に貼ってしまいます。



画面大きいなー。
大きいほど貼るのが難しい。

ホコリが入る確率も上がるし、斜めになる確率も上がります。



色々書いてあります。



貼り方の説明は必要最低限。
ガラスはフィルムと違って曲がらない板なので貼るのがかなり難しい。



アルコールのウェスにホコリ取りのシール、拭き取りクロスが付属。



ホコリが入るとかなり面倒なので机は掃除してから作業スタート。

まず最初に保護ガラスを仮置きして画面との位置関係を把握しておきます。



続いてアルコールウェスで脱脂。



アルコールがびちゃびちゃになるのでティッシュで拭き取り。

続いてクロスでキレイにします。



ホコリはシュコシュコで飛ばします。
シールは後で使うので温存。



で、ここからは写真なし。

ホコリが見えなくなったら保護ガラスの粘着面のシートを剥がして画面に置きます。



フィルムじゃなくてガラス=板なので貼るというよりは置く感じ。



もうちょっと具体的に書くと・・・


保護ガラスの短手側を接地させます。

少ししならせながら画面に置いていきます。

※しならせすぎると割れます。


しならせずにパカっと置くと空気が居残りします。




で、貼り終わって画面を見るとホコリが2箇所。


予想通り笑



どれだけ気を付けてもクリーンルームじゃない限りホコリは入ります。



ホコリが挟まったままだとかなり目障りなので保護ガラスを剥がしてシールでホコリを除去。


ホコリは必ず保護ガラスの粘着面に貼り付くのでシュコシュコでは取れません。



ちなみに完全に貼り付いた保護ガラスを剥がすのはかなり大変です。

端に小さいシールを貼り付けて引き剥がせるようにしておくのが良さそうです。



で、3回トライしてようやくホコリなしで貼り付け完了。


引き剥がした影響で端が少し浮いています。

たぶんガラスが少し反るんでしょう。




数日すればくっつくんじゃなかろうか。


とりあえずこのまま箱に戻して子供に渡します。



ちなみにクリスマスプレゼントは別に用意していたのでSwitch2は正月のお年玉を現物支給ということにしておきます笑