疲れて仕事から帰宅して

ハニカムの開閉ボタン押して着替えにいこうとしたらなんか爆音💣

振り返ったら

西側のハニカムおもいっきり壊れてるやん💣

もう何なん異音はしてたから故障はいつかするとおもってたけど

コウモリ問題の次はこれ

担当営業変更してもらって良い人になったとはいえ言いづらいやんまた。

なんか落下してきそうで怪我でもしたら危険なので梯子に登り押し込んだけどもう開かずのハニカム🤣🤣

ほんとこの西窓だけはどう考えても大失敗

どれだけこの西窓でトラブル抱えてるかー

しかも吹き抜けベランダやら廊下が隣接してればまだいいかもやけど修理ひとつとっても費用が嵩む。

これから一条で建築する人は絶対西にこんなでか窓をつけてはいけない🤣いくら断熱やら何やらうたっていても西日には勝てない夏の暑さは半端なくガラスもひびるくらいやから!←2回も熱割れ済み

でも普通の設計士さんなら提案しないよね。

仕事も忙しいしまたあのメンテが来たら嫌やししばらく放置するしかないか😭

ハニカム故障、西側やから支障はあるけど生活できないわけじゃないしなるべくならもう一条工務店とはあまりかかわりたくないのが本音😭

この調子ならそのうちすぐまたなにか壊れるとおもうし夏の暑さに耐えられなくなるまでこのままにしとこかな当分。

それにしても浴室の鏡もまた腐食してきてるしハニカム他の窓もさほど開閉してないけどこわれそうな箇所ほかにもあるしこんな状態で何十年も住める家とは既に思わない。

5年をすぎたあたりから本当に機械類といい故障が多く静粛性も全くなくなりここ数年、外の音がダイレクトではいってくるし特にこの西窓があるリビングに!これ吹き抜け部分のデカ窓2枚の熱割れ影響してるんかなまさか交換時にトリプルガラスから普通のペアガラスになってるとこあるんかなまさかね🤣←トリプル熱割れしやすいらしいけどさすがに勝手に変更はないか一言言うよね😅信頼関係って怖いなもう一条工務店に対して疑いすぎやんわたし。

でもこれで床暖まで故障したらもう普通の家となんらかわらんし普通の家こんなに不具合おきんしな😅

メンテナンスフリーやら家は性能やらその言葉はいまとなっては虚しくきこえる😅

2年すぎたら修理代かかるのがほとんどやしましてや10年点検で高額費用払わなければそれで一条としての保証はなくなるらしいし←これ知ってたら一条では建築していなかったな!

何がメンテナンスフリーやねんとおもう🤣

やっぱり今となってはアフターもきちんとしてる大手ハウスメーカーや地元工務店の規模は小さくても日本できちんと生産されてるお家←耐久性のある家は後者日本で生産されているこれが重要かも後々のことを考えると良かったのかなとおもってしまう。

もう建ててしまったから後悔しても仕方ないけど愚痴しかでてこないのが悲しい。




bluechan-03のmy Pick