都城でメディカルアロマを普及したい
香りの教室ブルーカモミール 本山です


メディカルアロマと同じくして
生活を科学して、香りをしっかり(エビデンス)考え、普及する
LSアカデミーの認定校でもあります


LSアカデミーの資格の一つ
ソープサイエンティストの実習講座

水蒸気蒸留実習を先日行いました


鹿屋から来てくださる Kさん

ソープサイエンティスト     いよいよ大詰めです

来月は講座終了

年内には認定までいける事でしょう🙌




みっちり理論を勉強した後
コンパクトで
家庭で簡単にできる
方法で

水蒸気蒸留体験を行います



今回のハーブは   ラベンダードライ 


精油が抽出できるので
実習はラベンダーを選びます


ラベンダー     ちょっと贅沢に150g
抽出用の水      500ml

およそ  半分を目安に蒸留していきます


{A512AD8E-BEA5-443C-B3F0-5A2BD1AF84F0}

左から順番に抽出したウォーターです

透明感も違いますね

もちろん香りも違います

Kさんは2番目、3番目の香りがお好みだった様です


ラベンダーの香りは少し時間が経ってから上がってくる香りが多いので、その辺りが良い香りに感じたかもしれませんね〜〜


そして精油も取れました🤗
{C1D90FEF-1DC0-4000-BFDA-FDCBE8563CF0}

5ml強は取れました🤗

香りもシッカリします


自分で育てたハーブからも精油 が取れるものがありますよ

ローズマリー
マジョラム
ティーツリー   
などなど


精油成分が多いと思われるものは
シッカリ精油が取れる事が多いです


出来上がった  ウォーター  と  精油
生徒さんと半分こ😁です

{6076AF4D-CFDA-491F-8E55-66F144654D4F}


来月  熊本での  カプセル蒸留  講座です

香りを比べてもらう為に使います
(カプセル蒸留はハーブそのものに香りに近いです)





{401246E6-D3F5-4C3D-9760-BE3A71252314}

こちらは  

蒸留後の  ラベンダー   

水溶性成分がたっぷりと含まれる溶液
(ハーブウォーターではありません)
うっすら ラベンダー色をしています



これらも無駄にはしません


ラベンダーは お風呂🛀に入れるつもり

ラベンダー色のウォーターは
お塩の色付けに使ってみるつもりです

これで バスソルトを作ります



もう少ししたら   ゆず  の季節

余すところなく使える  
 ゆず  の蒸留
楽しみですね〜



ソープサイエンティストの実習講座

単発でも受講可能です

一緒に蒸留してみませんか?


お問い合わせはお気軽にどうぞ