山口由美(ヤマグチユミ)の「人生はこれから」│断捨離®️トレーナー
暮らしも組織も
仕組みをきちんと
作るって大事
本日もご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
ヤマグチユミです

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾
仕組み化されていない組織は
これまでの経験則で
これまで通りのやり方を
貫こうとすることが多いです
半世紀も前のことですが
部活の時に
それまでのやり方に
固執する風潮がありました
中学生の時も
高校生の時も
その慣習を結構
破壊してきました
先輩に囲まれたこともあるし
体育館の裏に呼び出されたことも
実際問題ありました
三つ子の魂が今も生きていて
なんだかなぁという伝統を
ぶち壊したくなる衝動を
大人なので
かろうじて抑えています
いくつかの組織に関わり
やっぱり変えたほうがいいのではと
思うことはあって
ぶち壊すのではなくて
目的を明確にして
やるべきことと
やらなくては良いことを
提案をしたいと考えています
自分じゃなければダメなことなど
組織としてはないほうが良くて
誰がやっても組織が
きちんと機能するように
仕組みを作ることが大切です
それはきっと家庭でも同じで
お母さんがいないと
家事が回らないというのも
お母さんの負担が
多すぎるのかもしれないです
さらには
時代に合わせて
暮らしに合わせて
やり方を変えることも
大切だと思うのです
誰かに大きな負担を
強いることなく
組織も家庭も
運営していけたら
いろんなことが
すっきりしそうです
継承すること
伝統を守ること
聖域を守ること
その塩梅がキモになりそうですけど
メスを入れたいと目論んでいます
ワクワク

野菜を食べよう
こちらもぜひポチッと🐾🐾

人気ブログランキング
昨日は6月21日でした
さて何の日でしょうか
ええ
夏至だし
断捨離の日なんですけどね
本日もご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
ヤマグチユミです

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾
我々夫婦の40回目の
結婚記念日でした
はい
ありがとうございます
山あり谷あり
千尋の谷底ありの
40年間でございました
母が離婚をしておりますので
意地でも離婚はしないという
気持ちはあったけれど
よくよく振り返ると
実によくできた夫でした(です)
ワンオペで育児をやっていたと
思っていましたけれど
その頃は夫も
仕事が鬼忙しい時期でもあり
5時前に家を出て
12時過ぎに帰宅して
営業所を任されていたので
誰よりも早く出社し
誰よりも遅く退社し
真っ暗な家に帰ってきて
真っ暗なうちに家を出て
何だか切なくて
涙が出そうではありませんか
それを私は
何でもひとりでやらされていて
家事も育児も無関心で
ひどい夫だと思っていたわけです
家庭を守るために
頑張って外で働き
真っ暗に家に帰ってきて
冷め切った晩御飯を食べて
朝ごはんも食べずに
出かけていたわけです
40年間耐え忍んでいたのは
夫の方でした
断捨離をすると
視点が変わり
関係性が変わるというのは
本当でした
どうもありがとうございます
幾久しくよろしくお願いいたします

野菜を食べよう
こちらもぜひポチッと🐾🐾

人気ブログランキング
久しぶりにみっちり
働きました
本日もご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
ヤマグチユミです

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾
日曜日千葉県某所➕zoom
月曜日都内某所
火曜日千葉県某所
水曜日都内某所
木曜日都内某所
金曜日神奈川県某所
土曜日千葉県某所➕都内某所
日曜日千葉県某所
この方のように
飛行機や在来線を駆使して
広域にまたがる
活動はしておりませんが
日曜日から日曜日まで
講座やサポートやお勉強や
その他の作業(その他?)
めっちゃがんばりました
少し前なら当たり前に
こなしていたことなのに
とっぷりと沼に沈み込むように
眠りの世界に入りました
フリーランスという名の
ほぼ無職の状態は
うっかりすると
いろんなことを予定に
組み込んでしまいます
ひとつひとつはライト級でも
寄せ集まるとヘビー級になります
モノと同じです
同じ1時間でも
濃密な時間なのか
そこにいれば良いだけの
時間なのか
それによっても
疲労度はかなり違ってきます
いるだけというのも
ある意味疲れますけどね
引き受けすぎると
時間と空間が圧迫されます
コトで時間
モノで空間
そして脳内も身体も
疲労困憊します
たまにこういうのも
刺激的ではありますが
この状態が恒常的になると
心身を病むだろうなと思った
この一週間でした

野菜を食べよう
こちらもぜひポチッと🐾🐾

人気ブログランキング
いつからか
知らないことに対して
教えない方が悪いという
風潮が高まってきた気がします
本日もご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
ヤマグチユミです

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾
食べ方などのマナーや
人として当たり前の挨拶
家事全般特に料理や
掃除や片付けなど
教えない方が悪いのかな
学校でも掃除や家庭科はやるよね
よしんば掃除を生徒にさせない
超絶お嬢様学校ならとにかく
部屋の掃除も
料理の仕方も
やる気さえ有れば、
いくらでも自分で
研究できん?
掃除をしない人を
責めているのではなくて
自分ができていないことに対して
教わっていないとか
聞いていないなどの
他責の理由は
根拠が薄いなぁと思います
今はインターネットで
いくらでも調べられるし
その昔は
料理や家事の本で
知識を得たものです
その知識を使うか使わないかは
個人の自由なので
やらないことも
自分の意志なのでは
ないかしら
料理や家事全般について
私も母には教わりませんでした
お正月用の栗きんとんを
一緒に作ったことが
唯一母と台所にだった記憶です
好き嫌いは別にして
家事全般出来なくはないです

野菜を食べよう
こちらもぜひポチッと🐾🐾

人気ブログランキング
室内の花は長持ちするのに
ベランダの鉢植えは
ことごとく枯らす女でした
本日もご訪問ありがとうございます
やましたひでこ公認
断捨離®︎トレーナー
ヤマグチユミです

まずはこの子をポチッとしてくださると喜びます🐾
バラや紫陽花
丈夫と言われるローズマリーも
根こそぎ枯らしました
これは私の解釈では
室内ではなくて外の環境が
鉢植えの植物にとって
過酷なのではないかと
仮説を立てております
ところがただひとつ
多分枯れたんだろうなと
思っていたのですが
小さい鉢に植え替えて
室内に保護した子がいて
なんと葉っぱが緑色に
色づいてきました
この子は20年ほども前に
どなたからかいただいたような
それとも自分で買ったのか
それすら覚えていなくて
一時期はかなりな背丈にも育ち
亀も登るような隆盛を
極めていたのですが
ポキポキと折れて
最後にこの子だけがポツリと
大きな鉢の中に残されていました
植え替えて家の中に入れて
声などかけながら
様子を見ていたら
なんとなんと
見事に復活しました
植物は動物よりも
主張しないぶん
人間からの声かけや
手入れが必要で
けれどその手間暇に
ちゃんと応えてくれるのだと
いじらしくて可愛くて
名前つけちゃおうと思います
大きな時は
マンドラゴラと呼んでいました
何かのゲームから
とった名前です
小さいので
チビドラにしようかな
また大きくなろうね

野菜を食べよう
こちらもぜひポチッと🐾🐾

人気ブログランキング

