区役所に手続きをしに行ってきました。
4つほど用事があったのでそれぞれの課へ行き雰囲気を感じてきました。
まず、住民票を発行するために住民課へ。
派遣ぽい軽い女の子が出てきて簡単に住民票を発行してくれました。
ここは住民が一番多くいて、ごちゃごちゃしていたので素早く別の課へ移動。
2つ目は、転出届を出すために戸籍課へ。
今度はしっかりとしたお姉さんが出てきて転出証明書を発行してくれました。
ここは比較的落ち着いた雰囲気で、良かったです。
3つ目は、年金関係の状況確認のため国民年金課へ。
ここでは、年配の女性職員が出てきて相談に乗ってくれました。
僕は今年の6月の公務員試験を受けようと思っていたので数か月前から
若年者特別免除の申請を行っていたのでそれを解除しようと
思ったのですが、4月から自動的に切り替わるので手続きは必要ない
とのことで安心しました。
最後の4つ目は、住民税の申告書提出のため、税務課へ。
年配の男性職員が担当してくれたので、ここにこれを書いてと
素早く指示され、すぐに提出することができました。
今回は4つの課を回ったのですが、課によって全然空気が違うということを
感じ取りました。
また、若手職員を中心にチラチラと観察してたんですけど、
中にはツンとして偉そうな職員や、痛いファッションをしている間違い職員さんが
結構いて、これは逆のお手本として参考にしたいです。
一人とても爽やかで颯爽としている若い男性職員がいたのでああいう風に
好感を持てる職員を目指したいなぁと勝手に感じていました。