信長の安土城・最終回 | Blue Cafe

Blue Cafe

I Love Hokkaido

 

土城城郭資料館に展示されている、この安土城の模型。

 

実はすごい仕掛けがあるのです!

 

 

ぱっかーん!

 

なんと真っ二つに分離するのです!!

 

 

内部の様子。

 

襖絵なども精密に再現されています。

 

 

 

 

精巧に作られていて驚きます!

 

 

資料館は安土駅のすぐ側です。

公共交通機関でも訪問できますネ。

 

 

信長公は安土城下で今日の大相撲のルーツとなるような相撲大会を開いていたようです。

 

来年(もう来月!)の某国営放送の大河ドラマは明智光秀の物語とか。。

優秀な人物だったのですが、主君を裏切る謀反人なので個人的にはあまり良いイメージを持っていません。本能寺の変についていろいろ推論する事は楽しく興味深いですよね?

 

信長の冷たい仕打ちと天皇制などの国体の護持をも揺るがしかねない信長の行いに危機感を抱いてというのが動機なのかなと思ったりします。(個人的に)

 

皆さんはどう思いますか?

 

信長の安土城

 

fin