ハンドリガード、日々の変化 | La Campanula

La Campanula

カリフォルニアでの、のんびりな日々を綴っています♡
夫は年上イギリス人。 2018年2月息子誕生。

5月14日

3m1d

息子がようやくハンドリガードするようになりました。



手をバタバタしたり、パンチしたり、生まれた時から(胎児の時も、笑)手がよく動く子なのですが、ハンドリガード全然しないなぁ〜と思っていて。

3ヶ月になった翌日、ついにじーっと手を見つめていました。


1人遊びが苦手で、これまでは起きてる時にそばを離れたとたん泣き出していたのですが、最近はアウアウ言いながらも私がお手洗いに行ったり洗面するぐらいは待てるようになって。

この時もちょっと待っててね~と言って離れて、静かだなと思いながら戻ると、手を凝視して静止していました。

私の存在に気づいたら止めてしまったけど、それから今日まで毎日、一人にすると手を見つめています。


やっと自分の手がわかったみたいです。


ぶら下がったおもちゃに手を伸ばしたり叩いたり、私や夫が顔を近づけるとパンチしたりしてたので、ハンドリガードしないけど、手を認識してしてる行為だと思っていましたが…。

わかってなかったのかしら!??

あんまり興味なかっただけなのか?

それとも私がいつもべったり過ぎて、手を見つめる暇がなかったのでしょうか。



じー。

見つめるのはいつも左手。左利きなの?


最近、あれ?今までは○○だったのに〜いつの間に!?ということが増えて、ずっと同じじゃないんだ、成長してるんだなぁとしみじみ思います。

当たり前なのだけれど…。

毎日一緒にいるとつい、今できること/できないことが、明日も同じと無意識に思い込んでいるみたいです。

○○いつできるのかな?と思ったりしているのに、おかしな話ですけれども。


プレイジムも最初は泣いてばかりで、嫌いなの?と思ってるうちに、私がそばにいればおもちゃをバシバシするようになり、数日前からは10分が限界だけれど1人にさせても遊べるようになり。

昨日、プレイジムに置いてシャワーをしていたら、夫が来て「ベイビーがすごいよ~」と言ったので、「泣いちゃった?」と聞いたら「ノー、ニコニコ遊んでる」と。

これまで泣くと夫が抱っこしてシャワーの扉を開け、そこには涙をためてうらめしそうーに私を見る息子がいたのです。

だから私はてっきり、すごい泣いてるのかと思って。


昨日こうだったから今日も当然そうだろうというのは通用しないんだわ、と今更ながらに気づいた私でした。

逆にこれまでできたのにできなくなったり、しなくなることもありますし、いろんな変化を見逃さないようにしたいです。



来週日本に夫も一緒に行きますが、私たちは7月半ばまでいるけれど、夫は仕事があるのですぐにアメリカに帰って来なければなず、一ヶ月以上離れ離れ。

妊娠中、仕事に集中できないから2ヶ月くらい日本行ってきていいよーと、邪魔発言していたのですが。

産まれたら可愛くなって、日々の変化を見られないのが惜しくなったそうで(笑)

気が変わった、2ヶ月は長すぎる!と。

話し合った結果、7月始めにもう一度夫が日本に来て、三人で一緒にアメリカに帰国、ということになりました。

夫は、日本→台湾の学会→日本1日→サンディエゴの学会→イギリスの実家→日本、とハードスケジュールになるのに、来たいんだそう。

台湾の後、1日だけ戻ってくるなんてバカバカしいからそのままアメリカ帰ったら?と言ったのに、戻ってきたいと言うし、以前と態度が極端に違いすぎます。

一ヶ月ちょっと離れるので、会った時に知らないおじさんになってたらどうしよう〜と心配してる夫です。



笑いながら顔を背ける息子(笑)

離れてる時に人見知りがはじまらないといいです。