こんにちはニコニコ


こんばんは⭐️


いつも、ブログをお読み頂き

ありがとうございますおねがい


暑く蒸し蒸しする日が

続いておりますが

いかがお過ごしでしょうか?







無事に7月を迎えておりますにっこり

命を繋げて頂いておりますにっこりにっこり



2024年 6月30日  日曜日


鎌倉の鶴岡八幡様へ

無事に夏越の祓いに行くことが

できました照れ


久しぶりの参拝と

無事に半年乗り切り

健康で仕事があったことに

感謝と

この半年の自分の行動と態度を

振り返り

まぁ、褒められたことばかりでは

なかったけれど

神様にこれまでの他の方への

非礼を詫び

色々と祓って頂き

帰ってまいりました照れ


年齢のせいか

人との関わりの中で

やはり


見ざる🐒

聞かざる🐒🐒

言わざる🐒🐒🐒

持たざる🐒🐒🐒🐒

思わざる🐒🐒🐒🐒🐒


だなぁと・・・。

そして、5猿では足りないような気も。


自分の行いは

巡り巡って帰ってくると

思うようになりました。

今までもわかっておりましたが

深く、腑に落ちるように

なりました。



人の承認欲求の強さ

べきや正しさ



日々の中で

色んな人の側面に

出会います。


一方、他の方の色んな側面が

目につくときは

自分に集中していない状態で

あるのだろうとも

感じてもおります。


その度に

気を取り直し

手元に集中が

よろしいのでしょうニコニコ



大祓いという

行事に参加したり

お家の神棚に手を合わせたりする

時間が我にかえるタイミングを

与えてくれます。


傲慢になったり

横柄になったり

感謝を忘れることで

心を失うことが多いなぁと

感じております。


しばし、

神社に飾られている

言葉を

眺めながら

できるだけ

見ざる

聞かざる

言わざるで

まいろうと毎日

感じております。






そんな毎日の中

7月の目標は

5猿🐒🐒🐒🐒🐒を意識しつつ

我に集中🧘‍♀️でまいります。







最近手にした本はこちら↑です。



母方は、神道で

父方の信仰はわからないまま

そんな二人の間の

私は、無宗教ですが

なんとなく神道寄りな気もして

おります。


そんな、

わたくしが

あー生き方を正さなければ

いけないなぁと感じ

読んでいる本です。


これまでの

自分の生き様って

美しいものではなかったと

気づいた今

それでも

これから

少しでも死ぬまでに

正せていけたらと

思う今ですおねがい



今月はやっと

購入しようと思っていた

先祖供養セットを

手にする事ができました。




先祖供養をする時が来たのだと

先祖供養をしなければいけない

タイミングが時世が

来たのだと

何とはなしに

身の引き締まる思いがしております。



7月末 または

8月頭 には

少し、成長できていると

いいなぁと感じております照れ照れ照れ


あの世では

この世での自分の未熟な姿に

恥ずかしくなるのかも

しれないなぁと

腹を括りつつ爆笑爆笑爆笑


来週の関東は

晴れの日が多いとか。

いよいよ梅雨明けかもしれません。


皆様の7月が

楽しい思い出深い

夏の幕開けとなるよう

祈りつつニコニコニコニコニコニコ



アチマリカム七夕

アチマリカム風鈴

アチマリカム花火