こんにちは晴れ

こんばんは星


いつもブログをお読み頂き

ありがとうございますおねがい


本日は、5月6日(月)

ゴールデンウィーク

最終日となります照れ

皆様は、どのようにお過ごしで

しょうか?

ゆっくりなゴールデンウィーク

アクティブなゴールデンウィーク

だったでしょうか?


わたくしは

カレンダー通りのお休み🎌

なんとも、ありがたく

しっかりと身体を休める事が

出来ましたピンクハート

おやすみのちゃんと頂ける

恵まれた職場環境、

ありがたいなぁと

感じております。





身体を休めることの一環として

5月1日から7号食おにぎりに取り組んで

おります猫


お腹が空いたら

玄米ご飯🍚を食べても良いという

食生活を10日続け

残りの6日間は回復食という

16日間のとりくみですにっこり

(玄米ご飯の他に口にできるものは

黒ごま塩、梅干し、玄米甘酒、

三年番茶やほうじ茶です。

玄米のポン菓子もオッケー👌)


7号食の取り組み、

今年に入り2回目となります。

今回は、玄米ご飯のみの10日間は

きっちり取り組めますが、

回復食は会食あり重い食事の予定🗓️です。

回復食が大切と言われるので

会食の日以外は身体に負担無いよう

取り組めたらと

思っておりますニコニコ


今回の7号食は・・・

とてつもなく、眠気とだるさを経験

いたしました魂が抜ける

だるさ、眠さでぐったりすることあり

ゴールデンウィークでよかったと心底

思いました。


急に始めた7号食のため

食べようと思っていた

大量の柑橘類🍊や冷蔵庫の

少しのお野菜達が・・・。

腐らせる訳には・・・と

柑橘類🍊は、剥きに剥きまくり

実のみにし冷凍庫へ。

お野菜は、カットし

こちらも冷凍庫さんへ。

綺麗に空っぽになった

冷蔵室を目にし

掃除するなら今だひらめき電球

冷蔵室と野菜室から

全て取り出し

洗える物は洗い

中を拭きあげ

綺麗に整えました音譜


そんなに汚しては

いなかったつもりでしたが

冷蔵室の中がやけに明るくなった

気がして・・・

つもりの気持ちには気をつけようとウインク

冷蔵庫を、眺めながら思い至りました。


お掃除も終わり

だるさと眠さも少し落ち着くと

やっぱりお腹が空くのです爆笑爆笑爆笑

玄米ご飯以外が食べたくなるのですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

で、何を始めるかというと

食べなくても作るならいいよね

冷凍できる物を作り

7号食が終わったら食べようラブ

という空腹を紛らわす発想へニヤリ



まずは、お買い物へ爆笑

お腹が空くので、バックに玄米おにぎり🍙と

ほうじ茶を忍ばせてテクテクお店へ。




少し遠出すると

綺麗なお肉を販売している

お店(foodwayさん)が

あるのでそちらへ。



こちらのお店のお肉

いつも新鮮できれいなんです。

処理もパックも

丁寧にされておりますニコニコ



昔から、鶏もも肉などの塊りより

手羽先などが好みでして

こちらのお店を見つけてからは

鶏軟骨を調理するのか楽しみ😊と

なっています。ヤゲン軟骨も

見かけますが、まだ手を出したことなく

次回は挑戦してみたい焼肉

そして本日は

鶏皮と鶏軟骨、鶏ミンチを

買って帰りましたニコニコ



鶏軟骨に

ローズマリーと少しの塩とオリーブオイルを

混ぜ込み冷凍庫へ。

(食べる前に解凍し、片栗粉をまぶし

オーブントースターへ入れればオッケー👌)


鶏皮は餃子🥟の皮の代用とし

鶏ミンチとニラで餃子🥟のタネを包んで

冷凍庫へ。

最後は、鶏のササミと生姜と長ネギの

春巻き💓

を作りましたピンクハート



これらを冷凍庫に詰め込み

調理、仕込み完了バーベキュー左



食べてないけど、

作ったら気持ちも落ち着き

納得の時間を過ごすことが

出来ましたピンクハートキラキラ






新しい職場になって

働く仲間も増え、会社の周りに

美味しいお店も多いことや

やはりご飯を共に食べて

親睦を増やすことも必要と

外食が多くなったこの4ヶ月でした。



一方、こうして

食材に触れながら

手を動かし、

自分が口にしたいものを

考えたりするのが楽しく

改めてお弁当を

持っていきたい欲求が

ムクムクと湧いてきました。




ちょっと仕込んでおいて

当日に詰め込みお弁当を持っていくと

不思議と心が整うことが多くてニコニコ

また、お味が美味しかったり

休憩をゆっくりとりながら

食べるお弁当🥣で

心が満たされることも多々ニコニコニコニコ



やっぱり

手作りってお弁当って

楽しくていいなぁと

幸せだなぁって

キッチンに立ちながら

感じることができました照れ照れ照れ



キッチンに立つ事ができることや

キッチンに立とうとする意欲が

あることはとても健全なのだろうともおねがい

(前の同居生活では、キッチンが

使えないのがネックでした。

潔癖症な私は

キッチンで歯磨きなどをされる

シンクではなかなか調理が出来ない

性格でネガティブまた、散らかったキッチンは

とても立つ気になれず・・・

辛かった記憶があります。だから

一人暮らしの、綺麗なキッチンは

とても居心地がよいのですニコニコ

今は、キッチンを使えなかった辛い

経験のおかげで幸せ度💓が増しています)



そんな、幸せなひとときの

ゴールデンウィークを過ごす

ことができましたクローバーオカメインコ



夜寝る前には

久しぶりのひまし油湿布もして猫




ゴールデンウィークは

どうするの?

何処かにいくの?っと聞かれることも

あったのですが、

私の目標は、身体を休めるだったので

目標達成でき

とても嬉しく思っておりますネザーランド・ドワーフ



去年の5月から本日の5月までの約1年間

身体に負荷をかけながらも、逆に

身体を気遣う時間がなかったので

頑張ってくれた身体さんに

申し訳なく思ってました驚き驚き驚き



今回、やっと1年の頑張りを

解放してあげれたなぁと

感じました。



先ずは、自分を充電🔋させてから

少しづつ動き出したい

周りの方がアクティブに動けていても

焦らない、焦らない

そう自分へ声をかけて

過ごしておりますニコニコ





住んでいる所は

緑が多く、窓を開けていると

新緑のちょっと青臭い香りや

近所に咲いているツツジの花の

香りがして

あー春だなぁ

お花🌸が咲いているのだなぁなど

感じる事ができますおねがい



皆様の

ゴールデンウィークで感じられた

幸せな感覚や満たされた感覚が

また始まる日常の中を

潤してくれるといいなぁと

思いつつ

残りのゴールデンウィークを

過ごしたいと思っておりますニコニコニコニコニコニコ




日々が

たおやかで

穏やかで、

ありますようにオカメインコ



アチマリカムチューリップ赤

アチマリカムチューリップ黄チューリップ黄

アチマリカムチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


本日も最後までお読み頂き

ありがとうございましたおねがいおねがい{emoji:005_char3.png.おねがい}