こんばんはお月様

 

昨日は節分でしたね節分

 

 

我が家では豆まきは家族全員でやりますニコニコ

 

昨日は平日だったので、

夫の帰りを待ってから夜遅くになりましたが

みんなでやりました節分

 

子どもたちも大きくなりましたが、

付き合って一緒にやってくれますニコニコ

というか、結構楽しんでいますウインク

 

 

そして恵方巻も食べます乙女のトキメキ

その年によって、買ったり、作ったり・・・。

 

今年は1人2種類ずつ食べるように

合計8本作りましたグー

子どもたちに、

「えー、作ったの?買ったのがよかったなぁ」

と、言われてしまいましたが、

食べたらまあまあ美味しかったようですOK

作った甲斐がありましたニコニコ

 

今は便利ですね~キラキラ

スマホで方位もすぐ確認できるんですから!

 

 

もう20年近く前に、香川県出身のお友達に

恵方巻を教えてもらいましたピンクハート

我が家の恵方巻を食べる時のお作法は、

彼女に教えてもらったものですニコニコ

 

恵方巻は関東にも広まって定着してきましたが、

お作法の話は聞かないのは何故でしょうか?