「エステでかぶれちゃったのかなぁ…」
その子は笑って、何ともないような素振りをした

私が今の職場に就いたばかりのころ、一緒にお仕事をしてる女の子が目の上あたりにアザを作って出勤して来た。
どうしたのかたずねると、そういう返事だった

私は何の疑問も持たず、うのみにしてしまっていた

ところが、先日お仕事帰りに一緒に食事に行った先で「実は…」という話になって…

本当はその子の彼からの暴力だった

ショックだった…

その子は今までに何度かアザを作った事があるらしく、その事に関して彼を責めず自分に原因があると思っていた

理由が何であれ男性が女性に手をあげてはならないし、DV男は一生なおらないと説明したけれど、今は彼女は彼から離れられないと言った

結婚だけはやめてほしいと伝えたけれど、どれだけ私の思いが伝わったかはちょっと怪しい…

もう1人の女の子は父親から暴言・暴力を受けていた

暴言については、この世のものとは思えないほどのヒドイものだった

こんなに身近なところにも DV が存在している事がわかってしまって、再び私の心がザワザワと騒がしくなり不安定な気持ちがよみがえってきた…