安定していて、安らかな心。満たされた心とは…

男性と女性ではどうなんだろう。
満たされる、ポイントは同じか、異なるか。


結婚する前だけど、アルバイトしている時、私にしょっちゅう、ちょっかいを出してくるマネージャーがいた。
ある時、その人の奥様が数日、留守することになった。
すると、彼は
「今日はどう?」
と毎日のように私を誘ってきた。もちろん NO だけど。
ある日、彼の奥様が、バイト先にやって来た。
なんと、彼の奥様は、なかなかお目にかかれないような、かわいくて、小顔な人だった。しかも、若くてモデルのような男性を引き連れて。
なるほどね、とは思ってしまったけれど。


また別のバイト先では、あるお医者さんのお客さんがいて、私を食事に誘ってきたのだけど、私の彼氏と一緒でもいいから… と電話番号を渡してきた。

こんどは、本気のお金持ちのおぼっちゃん。
彼はお友達で、よく一緒に出かけた。
「何か、いいのあった?
買ってあげるよ。」
と、彼。
「私は彼女でもなんでもないから、そういうのは良くないと思うよ。」
彼は、きょとんとしていた。おまけに、両親がカナダに投資を始めて移住するので、私にも投資をすすめてきた。
全く金銭感覚のない人だった。

彼らは、世間から見ると羨ましがられる種類の人達だと思う。
でも何かが違った。
何かが足りなかったように見えた。

人として必要なのは、お人形のような奥様だけではなく、高収入の職業だけでもなく、超リッチな生活だけでもなく、心にぴったりと寄り添うような、パートナーではないかと思う。


最後に。

私は特別かわいくもないし、美人でもないよ。