朝、子供達が登校する時間帯に、安全のため、立ち当番をする事になっている。

私の当番の日は、水曜日。

その日に、毎回、目がくぎづけになってしまう光景がある。

まず、ご主人さんが車で出勤するので、奥様が見送りに出てくる。
軽く会話を交わし、ご主人さんが出発。
ちょうど、私が立ち当番をしている目の前で、その車は右折する。
その車が曲がる直前に、ご主人さんは、バックミラーで奥様を確認して窓から手を出して、奥様に手をふる。もちろん奥様も笑顔で手をふっている。
そして、ご主人さんは、立ち当番をしている私達に会釈して走り去って行く…

私は、この光景を見て、毎回なんともいえない心持ちになる。

物事をいろいろと比較するのは、あんまり好きじゃないけれど、今の私には酷な光景かも。

でも、はっきりいって、すごく羨ましい…

そして明日は水曜日。