ビルボードライブ大阪に行った時の事…

ライブが始まる前に、いかにも関係者らしき黒人さんが、私の席を通りすぎようとした時、思わず呼び止めてしまった。

どうしても、リクエストしたい曲があったから。

私の拙い英語で、彼に伝えると、なんと彼は OK してくれた。

「あなたは結婚してますか?」

その黒人さんが聞いてきた。

私は何故か一瞬考えてから YES と言った。
すると彼は

「あなたのハズバンドはラッキーガイだ。」

と、言った。

私は、全然そうは思わないけど、と言いそうになったけど、ありがとう、とだけ言っておいた。

それから彼は手を差し出し、握手を求めてきたので、その手に私の手を重ねた。温かくて大きな手だった。

それから、ほどなくしてステージが始まり、先ほどの黒人さんは、ギタリストだとわかった。

初めから、メニューに入っていたのかもしれないけど、私がリクエストした曲も、聞くことが出来た。


なんだか素敵な夜だった。