最近DV夫はやたら勉強、勉強うるさくなってきた。聞いてる私までうんざりするくらい。

DV夫が子供の頃、両親から口うるさく言われて育ちイヤだったはずなのに…

私は子育ては忍耐と根気だと思っているし、自分がされてイヤだと感じた事は子供達にはしたくない。

それに勉強しろと言うのではなく、勉強できる環境を整え、さりげなく誘導してあげるべきだと思っている。

学歴には全くこだわらないけど、DV夫はガミガミ言われて育ち、結局大学には入れずじまいだったので、身にしみてわかっているはずなのに…

家族とはチームであって1人1人尊重されるべきだとも思う。
だけどDV夫は家族を自分の所有物のように扱い、自分では愛しているつもりでも、完全に愛情を履き違えているように見える。
仲がうまくいっている時はいいけど、言う事をきかなくなると徹底的に攻撃する。

この発想の乏しさがいかにもDV夫なのだけど…