海外生活者が日本へ一時帰国したときの何よりの楽しみといえば、食べることやと思う。(そうでない人もいてはるやろうけど)


限られた日数、つまり限られた回数しか日本での食事を堪能できへんというわけ。

おのずとお店選びにも慎重になる。


たいていは知ってる店(つまり何度か行っていておいしいと判っているお店)に行くんだけど、今日は


「たまには違う店にでも」


と思ったのが間違いやった・・・。


まず飲み物のオーダーを取りに来たホール係の小娘(敢えてこう言うことでどれだけあかんか分かっていただけるかと)がまず気に入らない。


相方が、ある特定の銘柄のビールを頼んだんやけど、

えらい時間経ってから


「すみません、そのビールありません」


やて。


自分の店で出してるビールの銘柄くらい覚えとけ!プンプン




で、こちらはいつもなら日本酒・・・といきたいところやけど、体調悪いので熱いお茶を頼んだところ・・・


「突き出しはふたつですか?」


やて。



えーと。


アルコール飲まない客には突き出し出さへんのんか?

つうか、普通出すやろ・・・。ちゃんとその代金取るんやし。

小娘がどんだけ安物の店しか行ってへんか、よう分かるわ・・・。

お店の教育の問題もあるやろけど。


お皿空いてるのに、すみっこでぺちゃくちゃしゃべってるしな。小娘2匹。



料理はまあまあ・・・。

まあまあゆうてもめっちゃ低空飛行のまあまあ。

出汁の味はよかったんやけどなあ・・・。


最後に相方がごはん・漬物・赤だしを頼んだんやけど、こっちが頼むまで熱いお茶出てきよらん。

なんだかなー。

ごはん頼んだら普通お茶出すやろ。



食事に行ったら必ずお店の方には「ごちそうさま」っていうことにしてんねんけど、今日のお店では言う気にもならんかったわ。


せっかく相方と日本で晩御飯やったのになあ。



・・・あとでラーメンでも食べよか。ってことになりました。

多分どころか絶対もう行かへんわ。