オハコ | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

先日麻婆豆腐を作っている時に
息子のK〜くんとキッチンで話していて、
『麻婆豆腐はもう私の18番だね』と言うと
『オハコ』
とK〜くんが返してきたので思わず吹き出した。

私はあまりオハコなんて言葉を使わないので、
『オハコって18番と同じ意味だっけ?』
と聞き返した。
K〜くんは “18番” イコール “オハコ” と
知っていたようで、
いやはや、その事に驚いたのよ。

もうオーストラリアに住んでいる方が
日本に住んでいたときよりも長くなったのに
時々すごく日本人的でギョッとする。

K〜くんと話していると
まさにすっかり日本の空間。

しかし、
たくさんは遊んでもらえない。

今日は角煮を仕込んでみたよ〜
まだ途中だけれど。