恋しくて作ったもの | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

ロックダウン中の生活。
...な、はずなのに、
毎日やる事が多い💧

この時期に引越しがあったので、
家の中を整えたり、
掃除をしたり、
何かしら毎日やる事がある。

それでも少しずつ
なんとか生活も落ち着いてきたので、
やっぱり食べる事に気持ちが向くのだ。

料理が好きと言うよりは、
食べるのが好きだから、
作ることはそんなに苦にならないし、
自分が美味しいと思う物を
食べると幸せな気分になる。

昨日は“山形のダシ”が食べたくなった。
バタバタ忙しかったので、
野菜不足な感じで今野菜をたくさん食べたい。

日本に住んでいた時は
山形のだしをよく買っていたけれど、
オーストラリアでは作るしかないので
野菜はあるもので作るよ。

材料は
オクラ
きゅうり
人参
生姜
ポン酢
茅野屋のだし


細かく切って混ぜるだけだから、
特別難しいことは何もないけれど、
朝食の温かいご飯の上に乗せて食べたら
歯応えもあって美味しい〜✨✨




ミョウガがあったら、
最高だけれど、
それでも十分に満足。

そういえば、今までオクラって
オクラという名前もオクラ自体も
日本の物だと思っていたけれど、
オクラは英語名なのね。

しかも原産地はアフリカらしい。
世の中知らない事って
たくさんあるのね。
ひょっとして私だけかな、
知らなかったの(笑)


今回は冷蔵庫の中にあるもので
作ってみたけれども、
大葉やナスを加え
日高昆布を刻んで加えたら
もっと美味しいだろうな。
次回はもう少し改良。