話す事 笑う事 自由である事 ⑤ | ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

ほとんど寄り道 時々ダッシュのオーストラリア生活

オーストラリア生活の日常や旅行記を気ままに書いてます。

時々過去の思い出や子どものこと、自分のことなどツラツラと人生振り返ったりもしています。

自己隔離9日目。

以前も書いたように
息子のK〜くんとの会話は
基本私はLINE。
K〜くんはそれに対し普通に話す。
 
マスクが十分ではないし、
基本話さなければ、
後は私が顔を触らないようにし、
手洗いを良すれば
接触はずいぶん抑えられるだろう。
 
いや、
感染しているかは分からないが、
海外からの帰国で
自己隔離期が必要という現状、
万が一にも
大事な家族に
移すような事があってはいけない。
 
自分は大丈夫と思っているから
感染が拡大しているわけだ。
 
しかしながら
思い切り話す事や、
思い切り笑う事
自由に外に出掛けると言う事などが
少し前までは普通のことであった。

自己隔離期間が終わっても
自由に出掛けるのは
しばらくは難しい状況だ。
 
昨日、
日本の友人から連絡があって
4時間くらいLINEで話した。
子どもと部屋はセパレートにしているが、
窓を開けて換気をよくし、
換気扇も回して
K〜くんが使わないエリアで話す。
 
久しぶりに
たくさん声を出し、
大笑いして喋り尽くした。
 
こんな日常の当たり前のことが
今ではとても嬉しい。
 
今、
世界中の多くの人たちが
Covid-19によって
家で待機している状況。
 
でも
自分を守り
周りの人を守ることは大事なこと。
感染が拡大して後悔するよりは、
なんとか今踏ん張るしかない。
 
いつかまた、
家族や友人達とも集い
大きな声で大笑いしながら
話せる日まで頑張ろう。
 
と言う事で、
今の私の唯一の癒し、
バスタブに今日ものんびりと浸かる。
 

今日は十和田の湯。