助産師ママぶるーです😊
娘へのはじめての授乳…
生まれてくれてありがとう
ほら、はじめてのおっぱいよ
わぁ〜飲んでくれてるー!
嬉しい
幸せ〜
となると思ってました(笑)
違ったんです(笑)
はじめての感想は…
「痛っっ❗️」
出産した直後だったので
まだ興奮状態だったし、
何より出産という
最大の痛みを乗り越えた後だったので、
若干痛みの感覚がマヒしていた
はずなのですが、
それでも痛かったです
助産師仲間の友達は、
授乳時の乳頭痛みを
足の小指を角に
ぶつけた痛み💦
と表現してましたが、
わたしの場合も
まさしくその通りでした
3日ほどは吸われる度に
乳頭が痛くて、
毎回授乳の度に
プールに潜る瞬間のように
息を止めてしまっていました
※マネはしないでくださいね!
母乳育児を希望するママは
約9割と言われていますが、
乳頭の痛みにより母乳育児をやめる
ママもたくさんいます。
痛みの程度や不安は
本当に人それぞれですし、
きっとやめる理由は1つだけでは
ないと思いますが、
すぐにダメだって
思わないでほしいです
母乳って難しくはないけれど
ちょっとしたコツと
肩の力を抜いて気長に続けるゆとりが
必要なんです
そして
一人で心配せずに
困った時に相談する勇気
を持ってほしいです
痛かったときどうしたのか?
もっとどうすればよかったのか…

続きはまた明日
※twitterで悲しいことがあったので
数日SNS離れしてましたが、
明日からは毎日よろしくお願いします
