ごきげんさまです

 

            断捨離®トレーナー講習生

              わたなべ かよです照れ照れ


        笑顔 🍏 素直 🍏 俯瞰力(美意識)🍏

 

 🍀断捨離でごきげんの種を育てています🍀         

お立ち寄りありがとうございます。


父が建て替えた家に住み始めたのが5年生の時。


一緒に住んでいた祖父が亡くなったのは、それから2年も経たない時でした。


奇しくも、このブログを書いている今日が祖父の命日でもあります。


今日のために御供えした花↓



私はおじいちゃん子で、祖父のことが大好きでした。


マンガと文房具が大好きなその頃の私は、しょっちゅう祖父と一緒に本屋さんや、近所のファンシーショップに行って買ってもらっていたのでした。

(モノを買ってくれるから好きということじゃないですよ)


柔道をやっていたそうで、ガタイがよくて

セブンスターを吸っていて競馬新聞を読んでいたのを覚えています。


怒られた記憶がないくらい、穏やかで優しい祖父でした。


祖父が亡くなった日、

私は中1の初めて?のテスト期間中で早く帰宅していました。


その日、祖父の部屋で祖父の足のツメを切ってあげていたのですが


「明日からかよがいるから安心だな」みたいなことを言われたのです。


でもその時の私は、それはテスト期間中だけのことだし、ずっとじゃないよ、と少し意地悪な口調で答えた記憶があります。


まさかこの日に亡くなるなんて

祖父は何かを予感していたのでしょうか?


最後に交わした言葉は


洗面台の前で支度していた祖父に


「どこか行くの?」と私が聞くと


「うん、これから床屋に行ってくる」

でした。


「そう、いってらっしゃい」


そう言って私は自分の部屋のある2階に上がって行ったのでした。


母が近くでパートをしていて16時過ぎ位に帰ってくるのですが、それを待っていたかのように


祖父が倒れたのです。


つづく。


 

ブログランキングに参加しました

遊びに来たよ~!のご挨拶がわりに

クリックしていただけたら嬉しいです(^^♪    

                 ⬇️⬇️⬇️

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 
 
 
「断捨離Ⓡ」は、やましたひでこ個人の登録商標です。